2018/08/11

【ドリームナイト近日予定♪】8月16日(木)

『白山・中宮道お花松原のクロユリの報告会~2018』
☆ Dream Night in 我楽 vol.188☆



「石川県自然解説員研究会」をご存知ですか?

石川県内各地で「自然観察会」を開催しているボランティア団体です。

こちらの会員で、精力的に活動をされている「木戸健滋」さんのお話は、地元への自然愛がいっぱい♪ 

丁寧でわかりやすくて
また一緒に行きたいと思わせてくれる魅力に溢れています!

白山登山シーズン真っ只中
白山の花と云えば くろゆり!

白山を愛する皆さんにお伝えしたい♪
2018年「お花松原くろゆり報告会」です♪


◎講師メッセージ

本当に白山は素晴らしい山ですね。

とりわけ高山植物が一斉に咲きだすころの躍動感や、高山植物の種類の多さや群生する様には拍手を送りたいですね。

以前、2015年5月に我楽さんで白山の高山植物のお話をさせていただきました。

そして、あれから3年、仙名さんとも何度か白山に登山し、その他にもすばらしい白山を体験してきました。

そして、今年は、ついに、あのお花松原へ、くろゆりに会いに行こう!
ということになりましたので、その実施報告会を開催します。

今年のお花松原はどうなっているのでしょうか? こうご期待です。

毎年、白山で解説活動をしていますが、解説を受けられているお客様から「くろゆりがこんなに群生しているなんて!」と称賛の声が聞かれます。

これは、いろいろな山に登ってこられて、初めて白山に登られた登山者の生の声です。

「あっ!くろゆり!」高山植物のお話をしているとき、観察者の方が突然大きな声で叫びだすことがあります。

それほど、くろゆりは高山植物の中でもとりわけ注意を引くお花なのです。

なぜ、みなさんはこれほどまでに くろゆりに興味を惹かれるのでしょうか?

その理由はきっとあるはずです。
この報告会では、そんな「くろゆり」たち高山植物の生きざまに迫ります。


◎講師プロフィール
 木戸 健滋 さん

石川県自然解説員研究会 会員 

Facebookページ  白山を愛するみなさんのページです!【白山登山】を友人と共に運営

白山の南竜ヶ馬場で自然解説活動(ボランティア活動)にたずさわって11年が経過しました。

白山の魅力を、自然の持つ力とともにご紹介いたします。


◎日時  8月16日(木曜日)19:00〜21:00
◎参加費 2,000円(ワンドリンク+食事付)
◎定員  15名


★Facebookをされているかたはこちらからお申し込みください!
 初めて参加の方は、ひとことコメントをお願い致します<(_ _)>
     ↓
  https://www.facebook.com/events/515155902241353/

★Facebookをされていないかたは電話かメールにてお申し込みください!
 〒924-0812
 石川県白山市橋爪町478-6
 Bar 我楽 担当:仙名
 Tel:076-287-6215
 e-mail:luckypochi458@gmail.com


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

ひろし


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿