2015/02/28

『ハッピー・コミュニケーション!~ISD個性心理学とは~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.32 ☆


『ハッピーに生きるために・・自分を知り、相手を知ることから始めると、今までの悲劇が喜劇に変わります!』


「自分は、どんな人ですか」と聞かれたら、「私は、こんな人です」と、すぐに答えられますか?

他の人は、こんな人かしらと言えるけれども、自分のことは自分がいちばんわからない

もし「あなたはこんな人ですね」と言われたら、「はい、そうです」と答えますか?

そして、それは本当のあなたでしょうか・・
私だったら「NO!」人に決められたくありません

そう見られているとしたら、自分の責任で喜んで受け入れますが・・

生年月日で、自分の個性や、思考回路、行動パターンが解明されるようになりました

昔から、四柱推命、易学、算命学、陰陽学などありますが、これら全てが、生年月日の数字から解読されています

ISDロジックは、様々な事象を数字で捉え本質を導きだす「統計学」を軸としています

100年以上もかけ、数量的比較でツールを作り出した「統計学」は最強の学問であると言えるでしょう

また、昔から、帝王学として活用されてきました

「 自分理解・相手理解能力向上の効果計測実験と統計分析」それは、明るいコミュニケーション・スキルです

まず先に自分を知りましょう


【講師プロフィール】
 佐々木美恵子さん

ハッピー・コーチング「エフィカシー」代表
選択理論・わもん


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


「性格」や「考え方」や「行動パターンのズレ」が、対人関係でストレスを生み出す

今回の講師は「佐々木美恵子」さん 

ハッピー・コーチング「エフィカシー」代表


はじめに「個性心理学」のなんたるかを聴いたのち、お待ちかねの「個別診断」開始

配られた用紙に生年月日を記入し、決まりにしたがって数字をだすと

自分の「キャラクター(動物)」にたどりつく・・


動物は、イメージ化された「個性」で、それぞれに意味づけがしてある

(これで行動パターンや特性などを具体化している)

ちなみにワタシは「まっしぐらに突き進むゾウ」とでた。

「自分とはまったく違う!」って感じたんですけどーーー(――〆)

これは、生まれたときから持っている「気質」で

ふだん私たちが意識している「性格」とは別物らしい

自分と他人の違い(特徴)を理解できたら、対処方法もわかる

たとえば、部下の指導のしかたとか、子供に勉強をさせるやりかたとか・・

聴いてて耳が痛くなってきた!(>_<)

もしかして、自分本位の「押し付け」をしてきたのではないか・・

表にはでてこない本当の子供の「個性」がわかっていたら・・

もっと楽しく子育てもできていたかも・・

ISD個性心理学は、誕生日をベースに作られた、バースデーサイエンス!

統計から出たデータを、自分の生活にいかしていこうという学問

自分以外の個性が分かることで、状況に応じた対応ができて

スイスイ生きれるようになる(?)

まず自分のことをもっと知ってもいいかな

さて、どんな隠れた顔がでてくるか・・

興味のあるかた、佐々木美恵子さんをご紹介しますよ~!

ご連絡ください!

参加者の皆さん、日常生活に役立たせてこそですよーーー!(^。^)

ありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿