2017/07/23

一里野「灯りでつなぐ1300年」イルミネーション設営体験!2017/7/22



白山開山 1300年記念事業 
「灯りでつなぐ1300年」

何だか楽しそう ってわけで
参加してみたボランティア体験♬

場所は 一里野温泉スキー場内

太陽光で点灯するLEDライトを
設置されたプラスチックチェーンに取り付ける作業




午前9時 センターハウス「あいあーる」前に集合
ボランティア志願者は100人以上



先のボランティアさんが設営してくれた
プラスチックチェーンが見えるだけ

ここにこれから7色の加賀禅定道をイメージした
ライト(ペットボタル)が取り付けられる



スキー場近くにある北竜会館内

ここで先ずはライト作りから始める
予め7色に色分けされていたボラさんたち
(アタシは紫組)
それぞれの場所で共同作業開始



ランプ内から電池のホルダーを引き出し
電池(黄緑色)を装着
ボトル内に戻したらキャップを締めて完成



商品名を「ペットボタル」という(可愛い♪)

確かに 蛍を思わせるつぶらな灯り 
美しい♪

テンション上がるわ!
これを3万個つくる⁈💦



数は力なり! 学生さんも学校単位で参加 
金沢工業大学と金城短期大学の若い子たち♪

元気があって可愛い 特に男の子(笑)
皆 楽しみながら作ってた♬



暗めの体育館のなかに浮かび上がるLEDライト
マジ 美し――💖



ライトができたら スタート地点に集合



リーダーさんの説明を聞く

ゲレンデ手前が50cm感覚
奥(上の方)が1m間隔

最低2人一組の連携作業
3人だと尚効率良し



スキー場だから傾斜がある!

あたり前のことに気付いたときには
すでに息が上がっていた💦

思った以上にキツイ 先は長い 無理は禁物 
汗がひたすら湧いて出る💦

小一時間ほど作業をして午前の部が終了



「あいあーる」で 休憩&ランチタイム

用意してくれた特製カレーをいただく
美味い!

放牧されてる山羊たちを確認



暇なんで遊んでもらおうと傍まで行ったけど
暑いせいだろう 小屋からでてきてくれない…

それでも…可愛い――♪



午後の作業開始

指示に従いながら チェーンに取付ていく
(赤・橙・黄・緑・青緑・青・紫)

間隔を計ってライトを添える人
結束バンドで締めるひと

皆 段取りがよくなってくる



そろそろ中腹
取付間隔が1mになるが
まだまだ先が長い



足元には色んな罠がひそんでる💦
草に覆われて見えにくいけど…

ゲレンデを横切る側溝や思わぬヌカルミ
気温もぐんぐん上がってきて 水分マジ渇望!

(大丈夫、ちゃんと給水場所があります)



先端まで来た!  設置完了⁈



 汗まみれの記念自撮りw



中腹から振り返ってみる
達成感があって感慨深いもんだね



降りるのは嬉しい
でもなんかもったいない感じがしてしまう(苦笑)

15:00 解散
とまぁ こんな感じで終わる

簡単でしょ? 
楽しそうでしょ?

伝わったかな?w


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


後日撮影のライトアップ♬

日没から4時間点灯 30分ごとに光の色が変化
まさに「幻想的」

灯りは実に壮大で人工物とは思えないほど
自然に溶け込んでいた





ゲレンデ周辺をゆっくりと歩きながら
7/22を思い出していた

 暑かったな でも
ボランティアに参加してホントよかったなと…


誰かがこの灯りをみて心を揺り動かされる
そう思うと勝手に嬉しくなるw


カップルで来れば…

「愛」が生まれるかもしれない
「告白」には最高の演出効果を発揮しそう


家族で来たら? 
普段云いだせないこともしゃべりそう

灯りを見ながら 肩を並べて話せば
 いいこときっといっぱい生まれる気がする


そんなこんなに格好のロケーション♬


あんな小さなペットボタルが
こんな凄いパノラマに化けるんだね

ボランティアの皆はたぶん
一里野の灯りが見たい!

ただそれだけで動いたのだと思う

凄いよね 志が集まるだけで
 3万個ものLEDライトをつけられてしまうんだ

それがこんなにも 感動的なシーンを創造する
来年も再来年も 続くといいな


昼食と記念品付きですよ♪
白山癒しの湯「天領」の割引券付き

ボランティア 来年は志願してみないか?w



◆その他の白山周辺体験記 過去記事はこちら

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿