2018/02/03

『ゆるゆる昼活150回おめでとうSP!わくわくどきどき初スピーカー体験しちゃいました!』


好きなコトをコラージュしてみた♪


人生初!『人生は楽しむためにある♪~我楽的生き方のすすめ~』と題して
奥村彰敏さんが主催する「☆ゆるゆる昼活」に出演してまいりました。

いつもは喋る方を呼び込む側なのに、今日は逆転現象
何とこの私が1時間も喋る! さぁ何しゃべる💦

スペシャルなので、自分の履歴を暴露しながら自分が追い続ける生き方を語ってきました。


楽しんでくれたかな~(^^♪
暗い話が多かったので心配ですが…
其々の中に「何か」響くものがあれば嬉しいです。


それにしても「喋る」という行為は…奥深い
ほんと、大勢の人の前で話すっていい刺激というか鍛錬になります。


私、普通に話してても、脱線というか横道にそれる傾向があるんですよ
途中で、人の出入りとかあると集中も切れるし


なので事前に、パワポで道を外さんように仕込んでおくのは最低限の仕事
えらい時間かかったけど、あれなかったらずっとうつむいたまま、原稿棒読みだったわ


もちろん練習はしましたよ、でも
メモ書きも本番になると全部ぶっとぶのね、で、我流でいっちゃって、結局見てない💦


上手く喋る、喋れないより
伝えたいことをもっとちゃんと伝えられるようになりたいな、と反省


聴く人を虜にする話術をもつ過去のドリームスピーカーは「神」だわ!
レベルの高さが身に染みてわかる

いったいどーゆー練習の仕方をしてるんだろう
トーク術みたいなの、誰か教えてくれる人いませんかー?

語って欲しい、聴いてみたい!


伝えたい想いがあって、構想を文字に起こし、PCで体裁を整え、出力しながら話す。

パワポはあくまで補助ツール
画面を開いた瞬間に言葉が躍り出るくらい
たぶん何度も何度も繰り返し声にだして自分に刷り込むのだろう


そーしてこなれていって、確かなものになって
お金を払ってでも聴きたい講師になっていく

プロフェッショナルに皆さんなってください
私はもっと基本を勉強せにゃいかんです(苦笑)


あー今朝、5時までパワポ入力してたので眠くなってきました。
いかんいかん、今から仕事ですよー!

サタデーナイト♪
今夜もたくさん話しませんか
会話なら大歓迎――!(笑)



皆さん 来てくれてありがとー!(^^♪


奥村さん 150回おめでとうございます!
そして いつも支えてくれてありがとう!

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama


0 件のコメント:

コメントを投稿