2018/04/18

返品工程をこんなにも楽にしたら、安易に返品するユーザーが増えるんじゃない? アマゾンさん、これってホントに親切なんやろか⁈



驚いた! 最近の通販事情!
ってかアマゾンやからか?

体動かしたくて、トレーニング用の衣類を何点か注文!
そのうちのひとつ、ショートパンツが気に入らず返品することに…

この作業って好きじゃない
がっつり後ろ向きだし、わくわくせんし

できるだけやりたくないので、不確定要素の多い衣類(特にボトム)は、今まで注文することを極力避けてきたのだけど…

しかたがない、PCに向き合い返品作業に取り掛かる
手順を確認しながら指示されるままに入力作業をしていくだけ


で…えっ! 知ってしまった、今どきの当りまえ⁈

えっ、宅配業者が取りに来てくれる?
えっ、商品包装用の資材は玄関先で買える?
えーっ、こんなにしてくれて返品料金タダ?


己の無知に気づく、にしても顧客に対して、この至れり尽くせりぶりってどうよ

入力続ける
勧められるまま「ゆうパック」を指定したら、日曜だというのに集荷の人が来てくれた。

配達先の照合をしたら、マイPCから出力したAmazon指定の配達場所と、おにーさんの手元にあるデータが違うってことで、本部(上司)としばらく携帯でやり取り、これは程なく解決

依頼してあった「ゆうパック袋(小)」をもらい、袋代100円を渡し、エンのなかったショートパンツをその場で中に入れた。

複写式の伝票の控えをもらい5分ほどで処理が完了
そうこんな感じ、家から一歩も出ることなく全て終わった。


まー有難いことです

が、何だろう、このどこか気が引ける感じ
確かに「どんだけ親切なんアマゾン」なんやけど…


返品工程をこんなにも楽にしたら、安易に返品するユーザーが増えんか?
自費負担もないと知ってたら、取りあえず頼んじゃえ的な注文も増えるやろ


それが狙いか、そーか、なんてったってアマゾンだもの、それでなくても注文は容易い。
スマホやパソコン、ワンクリするだけで人とシステムが動きだす時代や


でもこれって物流に携わるひと、クロネコ?日本郵政? しんどそうやな
サービスの要求水準が高いわりに対価が安いとか聞くし、擦り切れるほどこき使われてるイメージあり


業界最大手の荷主のために、土日返上で動く人たち
当日配達って、昔はあり得んかったやろ、そこまでせんなんやろか

欲しいものは欲しい、ネットでしか買えんもんはある

だから使うときは使わしてもらうけど、せめて返品せんでいいようにとか
指定された日時にはちゃんと家にいようとか思うわけ


だって荷物は、手から手へと渡される
配達のおっちゃん、おばちゃん、おねーちゃん、おにーちゃんの顔が見えるしね


因みに今回集荷に来てくれたのは、メチャメチャイケてる若いおにーさんやった🎵
すっぴんが、ちーと恥ずかしかったけど、こんな出会いも返品があったから⁈


サイズ違いのアディダスのショートパンツに感謝せんなん?
それともアマゾンか? うーん、複雑やな(苦笑)




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-













◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿