2018/04/27

『山からいただいた力は無限です~尾添から見えないからこその祈りと感謝~ありがとう白山!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.173



白山の懐、尾添地区、一里野温泉スキー場の目の前に
一軒のマタギの宿があります。

岩間山荘
冬に春に、一年中訪れるひとの絶えない癒しの宿

この地で暮らし、活かし生かされた日々の想いを
綴っていただきます。

どうぞ聴きにいらしてください♪


◎講師メッセージ

私たちは、白山からたくさんの宝をいただいています。
住まいする氏神様を通じて、すべてが繋がっていると知ることができた、有難い、嬉しいお話しを、させていただけたら幸せです。


◎講師プロフィール
 北村 祐子 さん(岩間山荘女将)

1962年 旧鳥越村に生まれる
県立鶴来高等学校 卒業後 
会社員をへて昭和58年 旧尾口村に嫁ぐ

・尾口女性の会 会長
・白山商工会女性部 部長
・白山一里野温泉おかみの会 副会長 イベント係
・白山ろくスローツーリズム研究会 会長
・観光ガイド
・石川県観光特使
・白山麓 民話の会 会員

族 夫、子3人、義母の6人家族

岩間山荘HP 
http://www.iwamasanso.jp/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



よく晴れた日、遥か彼方、南東の方角に目をやると、我楽からも美しい白山を観ることができます。
目に見える神々しさに人は無条件に惹かれる(一瞬で恋に落ちるに等しい💖)

けれど残念なことに、その山懐「尾添(おぞ(う))」(一里野温泉スキー場で有名)地区からは見えません

この地で、旅館(岩間山荘)の女将をされてる「 北村 祐子 (北村祐子)」さんが、周辺地域の魅力を語ってくれる、と同時に、自ら腕を振るってくれた「山のご馳走」を用意!

参加者の皆さんの嬉しい悲鳴が想像できますでしょうか(笑)




そんな地元愛に溢れる祐子さんに聞きました。
「何をしているときが一番幸せ?」

祐子さんの答えは
「朝、窓の外に広がるブナオ山から登る朝日をみるとき」でした。

「人間が造れないものが一番尊い」といいます。
祐子さんが見た朝日は白山と同じ、感謝の象徴に違いない。

おもわず手を合わせたくなるのは、日々の暮らしがこの地の恵みと直結しているから
きっと、白山が「見えないからこそ」魂は揺さぶられ祈りとなるのだ。


さて、旅館の女将は超ー多忙!
色んな活動の中心にいる祐子さん、全ては、地元愛!

尾添に住む人が増え、もっともっと人びとに愛される地になればいいな
そのためにできることは何でも挑戦したいと意欲的です。

去年、白山開山1300年記念の一環として開催された、あの
「白山一里野イルミネーション」今年もやります!
https://www.facebook.com/events/1875794295786487/


雪も消えてこれからが白山麓をガチで楽しむ季節!
「ノルディックウォーキング」もおススメ♪




四季折々の白山麓の風景を楽しみながら散策、祐子さんの解説付き!
加賀禅定道、白山信仰、白山下山仏、白山白川郷ホワイトロード、食文化等々

「岩間山荘」HPで、各地の情報を入手できますよ♪
http://www.iwamasanso.jp

「岩間山荘」fbページ
https://www.facebook.com/pages/%E5%B2%A9%E9%96%93%E5%B1%B1%E8%8D%98/126708514044835

見どころ満載、白山麓へ!
見て、食べて、歩いて、知って、どんどん好きになってください!

祐子さん、ありがとうございました!
また、跳んでいきま――す!(^o^)/







-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿