2021/09/24

『世界ジオパーク国内認定決定♪~白山手取川ジオパーク丸わかり!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol285



お待たせしました!

価値ある学びと遊びをお届けする

我楽ドリームナイト♪

2ヶ月ぶりのリアル開催

新型コロナウィルス感染防止対策を

万全にしてまいります。

限られた人数の中ですが

今回も楽しいひとときをお楽しみください♪


講師は、我楽ドリームナイトの重鎮「辻 貴弘」さん

(ほっと石川観光マイスター)

昨年10月

ユネスコ世界ジオパークに国内推薦が決まった

「白山手取川ジオパーク」について語ります!


ジオパーク?

聞いたことはあるけど…(何それ、よく知らない)

というかた!


もったいない!知らなきゃ損⁈かも…

ということで

ご参加申込お待ちしています🎵


※ 祝日のため従来より早い18時からの開催です。

※ 食事はテーマにのっとり「手取川ダムカレー」をご提供します♪


◎講師メッセージ

白山市が必死になってるジオパークって何なん?

大地の遺産を大切にし

動植物や自然・文化などを見所にする自然公園‼

白山大好き人間集まれ‼


◎講師プロフィール

 辻 貴弘 さん

ほっと石川観光マイスター

金沢泉丘高校 第30期

青山学院大学 史学科 考古学専攻


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》




いろんなガイドさんを見てきてつくづく思います。

ガイドって奥が深い、深すぎる…💦


教科書通りの言葉の羅列じゃ心まで動かない(たぶん)

昨日今日見知った浅はかな知識だけじゃ追い付けないですよ


で、聴くたびに、やっぱり凄いと思わせてくれるのが

ほっと石川観光マイスターの「辻貴弘」さん


地元出身、体験に裏打ちされた事実の蓄積が凄い

ジオパークも郷土の素材とはいえ、引き出しどれだけあるんだろ


聴けば、やっぱり辻さんワールドだ


今回は、「最新情報」を知っておきたいというので、仙名(公認観光ガイド用)所有のテキスト類を貸し出しました。

この徹底ぶりもすばらしい!


結果、まとめられたジオスポット、ジオワードを解説していったら、講義だけで2時間近くになってしまった💦

(18時開始でよかった ホッ)


これ座学だけじゃなく、やっぱり現地で聴けたらもっといいだろうなーと期待が膨らむのです。

でも現実は、コロナがはびこる世界で身動きしづらくなっています。

人は、旅をすることで見聞を広げ、人生を豊かにできるのに


聞いたわけではないけど、この不条理さに辻さんは怒りを感じてるように思う

(およそ観光に関わる周りの人たちの苦境に心痛めてると思う)


「白山手取川ジオパーク」は、白山市を挙げて今盛り上げようという機運の中、ガイドなら無視できないワードになっています。


ついに大上段に置いたところに、辻さんの覚悟を見たような気がしました。

ということで、9月もあと一週間で終わります。


10月になれば、コロナ制限も緩和されるんじゃないかな

宿泊補助やクーポンなど、お得に使える制度を使って動きませんか?


紅葉が深まる季節♪ いい景色、いい宿、名ガイド!

観ない、使わないはもったいない!


また会いたいと思わせる辻さんガイドの旅、要チェックですよ!

我楽ツアーのシナリオも待ってまーす🎵


ありがとうございました!



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿