2021/09/03

TAMA-SANPO㊵~検証登山第1弾~砂防-御前峰-御池-展望歩道-南竜-砂防~2021.8.31

 「たま山歩/白山から生まれる感動ストーリーをもとめて」


【展望歩道南竜ヶ馬場-室堂 3.1km

南竜ヶ馬場から東側の斜面を回り込み
平瀬道と合流して室堂へ至るコース

途中に白水湖を見下ろす展望台があり

名が表すように
北アルプスや御嶽山などの眺望がすばらしい

所用時間 約2時間

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 今年 2021年の8月は

第二週の土日に
知り合いのパーティに混ぜてもらい

室堂に一泊(それも御前荘)するはずだった

泊れるなら加賀禅定道を歩きたいなーと
かなりマジメに可能性を模索してたけど

悪天候で中止

8月なのに毎日が人山を拒むような雨続き

コロナ自粛も重なり
なんとも 暗く重たい日々を過ごしていた

一度火がついた加賀禅定道を歩く「夢」は
まだくすぶっていた

何も行動を起こさなければ
ホントに「夢」で終わってしまう

私を臆病にしている原因は
自分の足(脚)に対する信頼不足

一日中歩いても「攣らない」自信
この確信が持てないうちは動けない…


悶々としていたそんなとき(先週)
カレーを食べに山友だちが店に来てくれた

彼女が何気なく云ったひとこと

“私いつも一人やよ 歩くの遅いし 写真撮りたいから”

“ ⁈ ”  何かがひっかかった

彼女はたいがい一人で歩く

それは

「写真を撮る」ことがいちばんの目的だから

だから

誰かと一緒に歩く理由がない

歩かない=マイペースを維持できる⁈

突然頭の中がクリアになった気がした

歩けるかどうかをジャッジするために
まだ試していないことがある!

ということで「できるだけ長く歩く」

をテーマにルートを決める

別当出合
砂防新道
御前峰
御池巡り
展望歩道
砂防新道

ざっくり計算してみると約18km

もちろんどの道も
歩いたことのある道ばかり

ただ 通しで歩くのは初めて

これで 何時間かかるか
ひざ痛・痙攣は起きないかを検証する!


5:40 スタート


登りはたいがい観光新道を行くんだけど
この曇天 ガスもでてるし砂防新道で



不動滝と柳谷導流落差工(砂防堰堤)

 

6:45 別当覗から見る別当大崩♪



7:00 甚之助谷



登山道に仮設トイレ⁈



南竜分岐から見た甚之助谷
工事用の備品が置かれていた

仮設トイレの謎が解けた



足場を組み立て中



思うけど…いつか落ちるよね



9:30 室堂到着

余力を最大限残すように心がけた
今日は先が長い(苦笑)

肌寒い微風の吹くなか
山頂に思いを馳せながらカップ麺をすすった

見れば
奥宮祈祷殿の扉が開いていた



なにやら少し雰囲気が違う

そうか 今日は8月31日
夏山閉山祭が終わったあとだった

夏山開き(開山祭)の日はたくさんの人が
集うようだけど

今日は人影もまばら まー平日だし
そんなもんなのかな

10:10
体が温まったら早々に御前さまを目指した


最近は石ばかり撮ってる(気がする)

私たちが歩きやすいように
また 無秩序に踏み荒らさないように

登山道は整備されている

使われている石はもちろん
この周辺にあるものだと思うけど

表情の違いがおもしろい



この石たちと


この石たちの表情は

まるで違うようにみえるけど
組成にさほどの違いはなさそうである

見え方 在り方 の違い?


山頂に立てば
白山の火山活動で噴出した


石たちに守られる奥宮


登山道のない剣ヶ峰


大汝峰と紺屋ヶ池


山頂 イワヒバリ


溶岩流がつくった平地に建つ室堂


溶岩そのもの


大小硬軟 入り混じった風景


風化


火口湖への道


そそり立つ石たち


均衡


秀麗


いつか滑り落ちそう


どんな場面にもしっくりくる石たち♪


石川県でいちばん高い場所にきて
“活火山”白山の足跡を追っかけてる嬉しさ♪

ただ 雨がポツポツ降ってきたので
ピッチを上げて


室堂へ戻ります

13:00 山頂御池巡りコース周回3.8km
完歩しました

ここまでの累積距離 約10km

このまんま砂防新道を下りれば
プラス6kmで16km

余力は十分ある
もう少し距離を稼ぎたい

と思い この道を選ぶ


2度目の 展望歩道
前回はたしかミレーの下着を取りに来たとき

うっかり道迷いして焦ったー💦
今度はまちがわない


で 踏み込んだ先がヤバかった♪

夏の終わりとはいえまだそこかしこに
咲き乱れる花たちの乱舞♪


 頭だしの 御前峰
広がる裾野の淡いグリーンが目に気持ちいー


振り返って 別山
溶岩台地は空が広い

雨はいつしか止んでいて
音のない世界で涼風が頬を撫でていく


そして思ってた以上に咲き乱れる
花たちに気分爆上がり🎵


ハクサンフウロも♪


ハイマツの小径は狭い!

さっき降った雨で濡れた草に
ひざ下叩れまくり💦


でもそこを抜けたら彼方に別山♪


ガスもまた佳きかな 白水湖


ダイナミックな稜線


今日は雲も楽しー♬
さく果になったコバイケイソウ


彼方に南竜山荘と別山
だんだん遠く感じてきた(苦笑)


展望台はガスガス
北アルプスは見えない


枯れても粋


…のそばを流れる


手取川の源流


イブキトラノオの乱舞


この水は


南竜山荘にいくのかな?


やっとたどり着いた木道🎵


コバイケイソウや
クロユリの花弁が揺れてた場所


15:00 野営場はまだ工事中でした


咲き乱れ ミヤマダイモンジソウ


チングルマはいつも
期待を裏切らない艶姿♬


行ってらっしゃいと見送りつつ


15:20 山荘にもバイバイ♪


癒される大地


その鼓動が聞こえる♪


そんなこと思ってたら
甚之助谷はすっぽり雲の中

砂防新道も黙々と下り


不意を打って現れる
ランドマークのカンバさま

思わず抱きつく💦


17:20 ただいまー

そして(自分に)おつかれさま💦

さてさて 御池巡りを入れて
白山中心部をぐるりと一周してきました

今回も期待を裏切らない感動の軌跡
感動といえば この足(脚)

持ちこたえた⁈
これが感動でなくてなんだ!

距離 約18km
時間 約12時間

えらく時間かかってるなーと思うけど

足攣り ひざ痛に見舞われることはなかった
この収穫(検証)は大きい

加賀禅定道への道 一歩前進⁈

ということで
次回も 試してみたいルートがあるので

体調整えてガンバ♪( `ー´)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿