2022/04/08

『海の向こうに「明治」が見える!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol291


価値ある学びと遊びをお届けする 我楽ドリームナイト♪

2022年、最初のドリームスピーカーは

白山市で観光ガイドとしてご活躍中の「磯部雄三」さんです♪


鶴来を拠点とする白山麓の観光ガイド団体「加賀白山ようござった」に所属

白山手取川ジオパーク公認観光ガイドもされていて、多忙な毎日を過ごされています。

そのパワーの源は何なのか、なぜガイドなのか

またお願いしたい、と云われるそのわけは⁈

現在のお姿に通じる、ユニークな自分史を、語りつくしていただきます♪

参加申込、お待ちしています🎵


◎講師メッセージ

海に漂うこと40年

海外から日本、そして今

白山をむぼる我が身を貴方に伝えたい♪


◎講師プロフィール

 磯部 雄三 さん

加賀白山ようござったガイド

白山手取川ジオパーク公認観光ガイド

旧富来町出身

国立電波学校で船舶通信士資格取得、以後、40年間 海の上

退職後、白山麓にハマり、人との出会いがなん…とも言えません♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



「おとうさん、なにも知らないね…」

と云ったのは息子さんらしい、いやいや…とんでもない

貨物船の通信士として、一年を海の上で暮らし

3ヶ月陸に上がってまた一年、洋上生活にでる

そんな暮らしを40年もしつつ、陸でも難なく生きていけたら

そっちのほうが不思議(笑)

むしろ、磯部さんは私たちが知らないことをたくさん知っている🎵

ウクライナがソビエトの一部だったときを知っている

北朝鮮兵士に傍若無人な扱われかたをしたことを覚えている

マラッカ海峡では、海賊に襲われたり、船が座礁したり

(「海賊と呼ばれた男」か⁈)まるで映画の世界

美しい国、イタリア・ギリシャ・カリブ海…の話

看護婦さんが乗船して、船内の状況が変わった話

航路の話、船の構造の話、世界の料理が美味しかったこと、等々

いつものように流ちょうな話しぶりが愉しい♪

訪れた国は80か国以上、移り行く世界の「今」を見てきた磯部さんが、行く先々で、いつも感じたことは

日本人は尊敬され、どこに行っても優しくされた、ことでした。

(アパルトヘイト下の南アフリカでも白人扱いされた)

控えめで穏やか、親切で勤勉、明治はそれが広く知られた時代

日本人の類まれな資質に外国人は一目も二目も置くようになりました。

このポテンシャルの高さを失っていないか、発揮できているか⁈

G7の構成メンバーであり、世界200ヶ国中の主要な地位にいるニッポン

“日本人は、もっと誇りと自信を持って生きていい”

(私には、生きて欲しい、と聞こえた)

ウクライナのことを話す磯部さんが歯がゆそうで切なかったです。

…で、定年を迎え陸に上がった“なにも知らない”お父さんですが

息子くんに云われるまでもなく危機感をもっていました💦

だから地元のこと、たくさん調べました。学びました。

それを人に伝えて人を笑顔にすることが喜び(ライフワーク)になりました。

私が理想とする“もういちど逢いたいと思う”ガイドさん♪

磯部さんはまちがいなくその人です🎵

そしてその磯部さんが会長を務める、白山麓ふるさとガイド“加賀白山ようござった”では、随時、ツアー参加者を募集しています。

4月は、カタクリ群落を中心に、白山麓の里山を散策するツアーを開催!

お申込みは、電話かホームページからどうぞ

加賀白山ようござった

何気ない風景に隠された「大地の物語」

山-川-海そして雪、いのちを育む「水の旅」

水の旅とともにある「石の旅」

(白山手取川ジオパークの定番フレーズ🎵)

白山手取川ジオパーク公認観光ガイドでもある磯部さんと一緒に地球の営みを体感しましょう ♪


来週から、カタクリ群落を中心に、白山麓の里山を散策するツアー!
お申込みは、電話かホームページからどうぞ
☎076-273-5699

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿