2022/05/01

『聴かせてください~あなたを癒す至福のコーヒー時間🎵』

 ☆Dream Cafe in 我楽☆


昨年大好評だった

“えいこ珈琲スタンド”(in我楽)が、帰ってきました!

ナビゲーターは、珈琲の味と香りに魅せられた

主婦“えいこ”さん

前回は、あなたの大切な“誰か”のための至福の一杯

今回は、“あなた”自身が幸せを感じる一杯を届けたい🎵

えいこさんが選りすぐったコーヒーや

世界が認めた(受賞歴有り)珈琲豆が味わえます!

そして聴かせて欲しい…

あなたにとっての珈琲時間とは?

「ガンバってる誰かに♪ 自分に♪ ご褒美の一杯を!」

一手間加えて、暮らしと人生に潤いを…♪

楽しい午後のひとときをお楽しみください(^^♪


◎講師メッセージ

コーヒー時間の過ごし方は人それぞれ

コーヒーの思い出も人それぞれ

誰のためにコーヒーを淹れますか?

どんな珈琲時間を持ちたいですか?

コーヒーの湯気と香りに包まれて

大切な人を思いながらドリップする時間は

じつは自分の癒しになっていることがあります

そして慌ただしい日々の中で

いつも精一杯がんばっている私たちを

一杯のコーヒーが癒してくれることもあります

そんなコーヒーと向き合う時間を

コーヒーアロマに包まれる空間で

ともに過ごしましょう

そして、あなたの珈琲時間についても、ぜひお聞かせください。


◎講師プロフィール

 おーや えいこ さん

“えいこ珈琲スタンド”

4年前、好きが高じてイベント出店

そして、その日に淹れたコーヒーと日々の気付きを、

#珈琲日記 #珈琲時間 として投稿

信条は、”No coffee、no life”

夢は自身のカフェを持つこと


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


豆を粉砕した瞬間、鼻腔をくすぐる芳香が店内に広がる
これが、人々を虜にする珈琲マジック

“うわぁ~いい匂い♪”と、お客さまは皆一様に笑みを浮かべる
至福の時間と空間へようこそ🎵

今回も、珈琲にこだわりをもつ人たちが集まってくれました。
ナビゲーターは、珈琲の味と香りに魅せられた主婦“えいこ”さん

皆さん、次はカウンターに置かれたこだわりの“道具”に釘付け
その向こうで、えいこさんが湯を注いでいるようすが見える

“ウェルカム珈琲”をいただきながら、座学のはじまり
前回テーマは、誰かのために煎れる一杯、今回は“自分”

まずは、(珈琲)豆についての学び(作り方、環境、プロセス等)
そしてなにより重要な“焙煎”についての説明を受けました。

豆は、銘柄より“焙煎”なのだそうですよ

単に、浅煎り、深煎り、と言ってもなにがどう違うのか
きちんと知れば、きちんと実践できる

どんな挽き方にも煎り方にも、正解というのはなく
“美味しい”は、体調や周囲の状況(環境)で、日々変化する

だからこそ、押さえておきたい入れ方、選び方の基本

湯の温度、湯量、注ぐ時間、間…
いつものように、ミルで挽きペーパーフィルターでドリップ

今どきはYoutube先生も教えてくれるけど
リアルに勝るものはない(と、信じている)

だって、えいこさん、その所作が美しすぎる🎵

2杯目、「Top of Top トップ・オブ・トップ」と呼ばれるSpeciality Coffeeを味わったあとは、珈琲セラピーへ移行

目を閉じ心をフラットにして見えていた情景をシェアしあった。

“子供のころを思い出した”

“美味しかったと言ってくれた家族のこと”

“今は珈琲を飲まなくなった夫のこと”

“目覚まし代わり”

“家に招待したい人のためのコーヒー”

“朝、夫を送り出してから煎れる一杯が最高!”

“インスタントしか知らなかった”

“仕事の合間に飲むのが習慣”

“caféなどで個々に愉しむようすを見るのが愉しい”

等々

一杯の珈琲から生まれる珈琲時間
それは無意識のうちにその人の歴史の一部になる

カフェインか癒しか、どちらでもいい
惹かれるのは必要としているから

自分なりの珈琲時間、これからも大事にしていこう
もしかしたらこれは、世界平和につながるかもしれない⁈

自分に優しく、人にも優しく、好循環がうまれますように
ささやかな灯りが見えました♪

えいこさん、ありがとうございました🎵
これからも珈琲の愉しみかた、奥深さ、伝えていってください

そしてまたいつか、 “えいこ珈琲スタンド(in我楽)”でお逢いしましょう




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿