2022/05/20

『天気予報の上手な見方~お天気屋さんの独り言~』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol293


5月…目に青葉

気温も上がりさわやかな日が続く季節

ですが…6月には

一年でいちばん雨の多い月が待っています

コロナ禍も少しは落ち着きを見せはじめた今

皆さんの心は外へ飛んでいませんか

旅行やアウトドアレジャーといえば

いちばん気になるのが「天気」です。

晴か雨か、それが問題だ…(笑)

お天気にまつわる耳寄りなお話を

気象予報のスペシャリストがお届けします♪

参加申込、お待ちしています🎵


◎講師メッセージ

天気予報は日本人の生活に欠かせないもの

近所の方との挨拶だって天気の話からですね。

身近な天気予報をちょっとだけ深く知り

野外活動、畑仕事、白山登山、防災などに

役立てていただけたらと思います。   


◎講師プロフィール

 山下 光信 さん

平成30年に金沢地方気象台を最後に気象庁を退職

退職後は、金沢市危機管理課や白山自然保護センターに勤務

気象庁より気象防災アドバイザーを委嘱(令和2年)

金沢市より金沢市気象防災アドバイザーを委嘱(令和3年)

環境省より自然公園指導員を委嘱されています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



天気予報は毎日チェックしている
週間予定表には2週間分の予報が書き込んであって随時更新している

素朴な疑問、不思議じゃないですか?

なんで2週間も先のことがわかるのだろう
なんで3か月も先のことがわかるのだろう

講師の山下光信さんは、気象台にお勤めされていた方
(現在は、気象防災アドバイザーなどをされています)

「お天気屋さん」の「独り言」とあるけど、とんでもない

敢えてテーマを絞り込まない、全員参加型とでもいいましょうか
この時間、我楽はエンタメ劇場と化しました♪

ところで気象台って何するところなんでしょ
そう、天気を予想して予報をだすところ(だけではありませんが)

知ってました?
日の出日の入りを発表しているのは海上保安庁だということ

TVに出ているお天気お姉さんは民間企業のひとだし
星の観測も管轄外(天文台)

予報は、5時、11時、17時の1日3回だしてて
チェックする時間によっては(6時と10時では)精度に違いが起こること

具体的に予想の出し方とか、図示されたけど、こーゆーの苦手…💦

晴れと曇りの基準って雲の量で決まることとか
ホンモノの虹を当てろとかw

むずかしい話かと思いきや小学生クイズが始まったり
山下さん、サービス精神がハンパない🎵

参加者は、山好き、キャンプ好きが勢ぞろい♪

日頃、疑問、不思議に思っていること、そう全部自分ごと
だから質問もたくさん飛びだしました。

そのひとつひとつに、笑顔で答える山下さん
自然解説も得意なので皆とっても相性よさげでした💓

私事としては、山に行くので雲のこと

なぜそこにあるのか、これからどーなるのか
自ら読み解きたいところですが中々に難しそう

でも、だからこそテクノロジーが味方してくれる
今じゃ5分後のピンポイント予想もできてしまう時代

気象台と民間がタッグを組めば最強⁈
気象はお金になるそうなので…(朝ドラ「おかえりモネ」思い出す)

最後は忘れちゃいけない気象と防災の関係

大量の降雨によって氾濫した河川、それが道路に溢れる映像は
遠い昔話じゃないということを心に留めつつ終了となりました。

植物が好き、家庭菜園が好き、自然大好きな山下さんとのほっこりタイム
またいつか持てたら嬉しいな

楽しい時間をありがとうございました🎵




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿