2023/01/24

TAMA-SANPO-58~展望抜群&どこまでも白山がついてくる⁈御山「護摩堂山♪」~2023.1.17

 たま山歩/未踏の山道をもとめて~」


山頂より白山遥拝

【護摩堂山(ごまんどやま)標高 1,152m

石川県白山市と福井県勝山市にまたがる山

登山道が無いため無雪期は入山できない
主に冬山に登られることが多い

山頂にある反射板が目印
白山の眺望が抜群にすばらしい


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日の目的は(も?)白山遥拝♪

ふつうは 取立山まで行くか
そのまま周回するひとも多いと聞くが

なにしろ 今年初めての雪山
いつもながら気を使ってくれる優しいKさん


高清水山で一緒に歩いたM子ちゃんでGO!



駐車場は 谷トンネルを抜けた福井県側

時間は9時半
スタートとしては遅いほうかもしれない

他に車はなく 有り難やー平日のお誘い♪
(Kさんとの山行は火曜日が多い気がする)



雪もまだ締まっていて歩きやすい
チェンスパもアイゼンも不要

ただ…寒い



やっぱり最初はきつー
ここを越えたら・・



ホッとする景色が待ってる♪



ここは山スキーをするひとも多いようで
トレースがいくつもある

だだっ広いけど地味にしんどい雪面



足跡



暫し息をのむ♪



勝山市内が見渡せるところまできた



さえぎるものがない
日差しは怖いけど期待が膨らむ



大日山?



おー別山 見えてきた!
左のチラリは 白山だよね♪



頂上には反射板があると聞いていた
あれだな♪ あと少し



<護摩堂山山頂>に到着
(11:00)

そしてこれが噂の



白山全景♪



別山寄り



四塚寄り



取立山方面
あの白い道を行けば着くのねー



手取湖が見える
右の白い斜面は 旧白峰スキー場跡



これも雪の結晶というのいだろうか
余りにきれいで思わず

晴れてるけど気温はメチャ低い


ここまで先行者もすれ違う人もなく

ホントにいいんですかー?
誰にともなく問いかけたくなる

こんなに贅沢な時間ってあり?
3人だけのパラダイスを満喫🎵



ご飯を食べ終わるころ
空のようすも変化してきた

線状に延びる薄い雲

“あの雲がでてきたら天気悪くなるよ”

“えっ そーなの⁈”
(事実だった💦)

およそ1時間のブレイクタイム
(さすがに一人だけ男性が登頂)

やんわり下山の準備
下りるときはつけた


立山カンジキ

ひさしぶりすぎてつけ方を忘れる
かなり適当💦



ド迫力の反射板にもさようなら♪



下りは上りとは道が違う

2人ともさくさく下りてるけど
ときおり立ち止まってスマホチェックしてる

地図アプリだろうな
雪山は上りより下りに注意が必要⁈

私はというと
ルートファインディングする気力も余裕もなく

最後尾でついてくだけ💦



少し下ったところから見える白山

そうこれ!

護摩堂山のいちばんの魅力は
白山を見ながら歩けるところ

Kさんは “白山がついてくる” という

足元の危うさに気をとられつつふと顔を上げると
そこには 常に「白山」

まさしく“ずっとついてきてくれる” 御山♪



日が当たらない斜面は
樹々もしっかり凍り付いててきれい♪



この見え方も好きー♪



静かなのに 光だけがキラキラ騒いでる♪

じつはこのとき 脚の異常を感じていた
ひさしぶりにきたか

太ももの “足攣り”
どうも長く休憩したあとがヤバイ

山頂でまったり緩め過ぎたせいか
ひさしぶりのカンジキに変な力がかかったか

でも大丈夫

すぐさま 漢方薬のんで追いかける💦

効き目は早い

ブナ美術館に突入したときには
ほぼ平常に戻る



熊さんの…w



ここは食堂か(熊棚)



座りたい♪



この雪の下には「祠」がある
と言ってます



藤巻峠(フジマキトウゲ)920m ?


ここかな?と思い
M子ちゃんに立ってもらったけど・・


千滝山(センタキヤマ)920m?ん?ん?


千手観音⁈



杉花粉がびっしり待機中⁈
日が当たる面だけオレンジ色



秋の名残り



まだまだイケそう(白山)!



そろそろ限界かな


西山が見えてきたら 終点も近い



今年は 雪解け早そう



杉林に突入
ここでも右か左か考えてた⁈

先行者のトレースに疑問を持てるのが凄い



国道157号線が見えてきた
(石川県側)

白峰側に到着(13:50)
歩いた距離 約6kmほど?

今回は車2台での周回
ここでトラブル発生!

石川県側に止めたM子ちゃんの車で
朝の駐車場へ向かうはずだった


“キーがありません!”
と M子ちゃんの奇声!

Kさんの車に置き忘れてきたみたい

“えーっ!”

谷トンネル内を歩いて戻るなんて
今の疲労・体力じゃあり得ない💦

内心…緊張が走る

“どうしましょう…”(M子チャン)
と M子ちゃん次の行動が早かった!

ヒッチハイク!(これしかない!)

わたしなら完全に引いてる

だいたい拾えるのか
この閑散とした山ん中の国道で

思ったが不安は1分で吹き飛んだ

若くて美人のM子ちゃんが手を振ると
ほどなく一台の車が止まってくれたのだ

(ホッ)
あとはシナリオ通り

M子チャン スリルをありがとう(笑)
Kさん “ついてくる” 白山をありがとう

今回も 佳き山行でした♪


『〆の温泉』


「めおと岩温泉」

国道157号線沿い
手取川にそびえ立つ「めおと岩」付近を源泉とする温泉
さらりとしたお湯で ゆったりくつろげます。

大人 380円は 今どき安い!

第3火曜日は この頃ひいきにしている
大門温泉(380円)が定休日だった

ことを知り こちらへ

とってもいいお湯なんですよー
ただ…

時間帯がまずかったか
地元のお姉さまたちがいっぱいで

なかなか湯から上がれずノボセ気味に
開館(15:00)直後は避けた方がいいかな
(主観です( ̄ー ̄))



0 件のコメント:

コメントを投稿