2023/03/24

『“釜炊き豆腐屋”がカマっぽく教える添加物の話!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol305


5年前、日本で一番の胡散臭い豆腐屋!

として、センセーショナルなトークを繰り広げた

金沢市光が丘の町の豆腐屋“もりさん”が再登場!

豆腐づくりには欠かせないとされる「消泡剤」から

添加物全般についてお話しされるもよう・・

今回も(オソラク)胡散臭さ全開トークをお楽しみください♪(笑)

参加申込、お待ちしてます!

https://ameblo.jp/soy-smith/


◎講師メッセージ

調べれば出てくる消泡剤

でも、「造り手サイド」の情報は皆無

ならば、すっごく解り易く作り手が考えている消泡剤について話しちゃう

5年前は色々盛り込み過ぎて翌日ガス欠だったので、今回はセーブして消泡剤ひいては添加物を掘り下げちゃう


◎講師プロフィール

 森 晋平 さん

もりのとうふや 店主

なぜか本職(ガチの住職)に寺を進められること2回

世の中ナニか間違ってません?! それとも自分が問題なのか?!

自称、豆腐風大豆加工食品業者

もりのとうふやも、何のかんので9年目


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


「添加物」と聞いた瞬間、眉をひそめる人がいる

私だって警戒するかな、ただよく考えてみよう

“なぜ添加物を使うのか”そこにはわけがある

金沢で起業して9年目、世間でいうところの“こだわりの”豆腐屋

「 もりのとうふや」店主、 森晋平さんは云う

添加物を使う理由は2つしかない

ひとつは、「機材」の劣化、消耗を抑えるため

もうひとつは、売れる「食品」を造るため

商品が売れても、機材の劣化→交換で利益を食われてたら商売にならない

食品は、量を増やしたり、味を良くしたりして、直接「利益」にかかわるところ

豆腐をつくるため、どうしても使わなければならない添加物が「消泡剤」

(文字通り泡を消すために使われる)

豆を洗って、水につけて、ふやかして、つぶして、加熱すると、サポニンという成分が反応して気泡を生み出す。

泡は、吹きこぼれるし、その泡が熱を遮るために仕上がりに多大な影響を及ぼす

手間ひまかけてすくってたら、生産性が落ちるから、皆これを使う

人体への大きな影響はないと言われていて、もりのとうふやでも使っている

…というと、なんで使うのー!(親衛隊⁈)という輩がでてくるらしい

話は、消泡剤から添加物全般へと移っていき、「依存性」についての考察… ん?「依存」って何?

“それ”がないと生きていけないくらい、何度も繰り返し摂取してしまうこと

(中毒/コントロール障害ともいうらしい)

軽症だと思うが、私も、年中「コーヒー」に依存してるし、冬場は必ず「甘味」依存が起きる。

「依存」が怖いのは、常習であり、偏向であり、エンドレスだから

私たち、消泡剤なんて比較にならないくらい、もっと深刻な添加物の罠に嵌ってるかもしれない

いえね、いいんですよ、本人がいいなら、だって

美味しいもの好きですもん♪

幸せな気分になれるし、心落ち着きますもん♪

先の消泡剤への答えを含めて“こだわりの豆腐屋”が、造り手の立場から敢えて言う

頭でっかちになってませんか(身体置いてけぼり)⁈

あれがダメ、これがダメと、脳が拾った情報に踊らされて(洗脳されて)、心が置いてきぼりになってませんか⁈

頭が喜ぶものじゃなく、身体が喜ぶものを食べようよ♪

優先すべきは何なのか、知識(情報)は、この身を補完するもの

添加物は「悪」じゃない

造る側にも、使う理由がある

買う側には、(人が言うからではなく)感応で判断してほしい

さいごに一つ、森さんは最近ご自分を、「豆腐風大豆食品業者」と、称しておられる

余計なことはしない昔ながらの豆腐作りが「稀少」になり

何かを加えるのがあたりまえになっている昨今(の豆腐製造)

…の風潮を皮肉っているように見える

豆乳ソフトは、自分のやるべき仕事じゃないからやらない

自分とこの豆腐がいちばんとも云わない

カマっぽくてもそんな実直さが、“もりのとうふや”のプライドなのかも…

本質を突きまくる話の数々、多くの気づきがあっておもしろい♪

森さん、ありがとうございました♪


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿