2015/09/04

『世界一わかりやすい林さんちの食育授業in我楽』

☆Dream Night in 我楽 Vol56☆


日本人のソウルフード「お米」
皆さん、お米を食べていますか?

戦後の欧米化政策によって劇的に変わったわたしたちの食卓
朝ごはんは「パン」というご家庭も多いと思いますが・・


パンの原料の小麦粉はほとんどが輸入品
同じように外国産の食材がわたしたちの周りには溢れています。

季節を問わず、店頭に並ぶ農産物
調理済みのお手軽惣菜
使いやすくカットされた肉類や魚

これらにまつわる、ちょっと怖くて、マジメに面白いトークをお届けします。

ただ「食べる」のではなく、
命を考え、良く生きるために必要な「食」の姿とは・・

子供たちの健やかな未来のためにできること
一緒に考えてみませんか

地域の生産者として、地元密着の農業を続けている「林さん」のユニークな「食育授業」を是非、聴きに来てください!

【講師プロフィール】
◎林 浩陽 さん

(株)林 農産 代表取締役社長
昭和35年6月9日生まれ。「浩」のつく浩宮世代です。金沢美大工業デザイン科卒業後、ホンダ技研に就職。しかし農業を継ぐために半年でUターン。「モノづくりはデザインも農業も同じ」と思い就農するもそのギャップに悩み学んで行く。そして農業法人経営、パソコン導入による経営、Uターン就農によって天皇杯受賞。この時に「やらかした事件」によって大怪我。その時、自らの志「食と命の大切さを伝える」ことに気づく。現在、年間30回以上の食育授業、稲作体験学習を行っています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



・・鏡餅を冠に頂いた全身ピンクのツナギ人間登場!!・・

年間30回を超す、幼稚園・小学校での食育授業の“つかみ”は子供たちの興味をそそり、その目を輝かせることから始まる!

昨夜のドリームナイトは・・

「カラダは大人、中身は小学5年生」にさせられた(笑)参加者が、“林さん”「(株)林農産 社長」のマジな食育授業を受けた!

と、そのまえにプロフィール説明あり

ホンダ技研でトラクターをデザインしたかった!?

天皇皇后両陛下にお会いしたことがある!?

“林さん”かなり“いちがい”な性格だったらしい

聴けばドラマの一本も作れそうな波乱万丈の青年期・・

エピソードも楽しい(失礼!)が、話術の巧みさが絶妙!

じつは「天皇杯」をいただいたこの時の因果が祟り(本人曰く)・・

大怪我を経て自らの“志”に目覚める・・それが

「食と命の大切さを伝えること!」だった。


さて本題の食育授業は・・

持参したプレゼングッズとホワイトボードを駆使した爆笑授業!

(人参・トマト・大根・ピーマン・・カウンターは野菜盛り)

そして親を含めた私たち大人にむけた本気の授業

・TVのある食卓が“ひきこもり”を生む

・腐りにくい現代人のからだ

・ありがたーい“お米”の話あれこれ

・紆余曲折の無農薬農法

・旬で地産の食材のすすめ  等々・・



何を中心に話していても、“林さん”流の「LOVE」が感じられる。

人を笑顔にするツボを押さえたユニークなトーク

自称「23世紀型お笑い系百姓」の息もつかせぬ90分間!

林社長!サービス精神放出し過ぎです!(笑)

皆さん、ご飯お待たせしてスイマセンでした!

これからも生命の大切さを子供たちに伝える活動と“稲作体験学習”は続きます。


林さんのユニークな魅力満載のFBページはこちら
       ↓
https://www.facebook.com/hayashisanchi?pnref=lhc

林さんのマジメな“お米”の魅力満載のHPはこちら
       ↓
http://hayashisanchi.jp/

稲刈り真っ最中のお忙しい中、弁を振るっていただき、ホントにありがとうございました~!^_^


 ☆ 参加者のかたが貴重な記録を撮ってくれました!

20150903DreamNight我楽(林)001  http://youtu.be/yBBsXSdC4u0

20150903DreamNight我楽(林)002  http://youtu.be/EXDyx0Wemu4

20150903DreamNight我楽(林)003  http://youtu.be/Mv2PqYjI_8Y

20150903DreamNight我楽(林)004  http://youtu.be/qyV3pStss9I

20150903DreamNight我楽(林)005  http://youtu.be/N6xn0qaiQeE

20150903DreamNight我楽(林)006  http://youtu.be/5Xo5rXJrPHM

20150903DreamNight我楽(林)007  http://youtu.be/bSZ1y15maAA

20150903DreamNight我楽(林)008  http://youtu.be/janQ_IznKmQ


0 件のコメント:

コメントを投稿