2016/04/01

『~社会人に必要な勉強って何?~4月からもう一度スタートしてみませんか』

☆ Dream Night in 我楽 vol.80☆


4月…
新しいことを始めるのにぴったりの季節がやってきます。
新社会人の皆さんには、さっそくの企業研修が待っているのでしょうか^^

でも何かを学ぶのに年齢や職業は関係ありませんよね

自分を磨き、スキルアップするために、
或いは、やりたいことを実現するために
本当に身につけたいことって、むしろ社会に出てから出会うことが多いものです。

昨年、我楽で行われたセミナーに触発されて、一念発起!
今年1月に難関資格を手に入れた「喜多 浩一」さんが、社会人になってからの勉強の大切さ、学ぶことで得られた様々な想いをお話します。

全てのかたにエールを贈りたい!!

喜多さん曰くの「ご恩返し」講話(ありがたいことです^^)
たくさんの方のご参加をお待ちしています!


◎講師メッセージ

知識なし、人脈なし、カネなし。
でも一秒一秒の勉強が、積もり積もれば役立つ知識になります。
一人一人との出会いが、積もり積もれば人脈になります。
一円一円の積み立てが・・・・・・!
この春からもう一度勇気を持って再スタートを切ってみませんか?
そんな気持ちになっていただけるひと時をご一緒できればと思います!


◎講師プロフィール
 喜多 浩一さん

昭和45年生 金沢市泉本町在住
森山町小、星稜中、泉丘高、早稲田大卒業後、平成9年に証券会社に入社し、6年間ドブ板個人営業。 
証券アナリスト資格取得後、法人担当。新規上場企業の引受、未上場企業の値付・売買、自治体向け地方債営業、アナリストレポートの作成等。
二世でもなく、政治経験も全くなく、選挙の〝せ〟の字もわからない中、出馬を決意。
平成23年1月に退社し、同年4月の金沢市議会議員選挙に出馬・初当選。
平成27年4月に2期目の当選。 現在に至る。
昨年6月に我楽で西村泰一郎さんの話を聞いて、行政書士試験の受験を決意。
昨年11月に受験し合格!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



現在、金沢市議会議員を務めておられる「喜多 浩一」さん
プロフィールを見ると、学歴は申し分ないように見えますが、じつは「勉学意識」の薄い落ちこぼれだったと言います。

証券マンだったころの苦労話や武勇伝も披露していただきつつ…
~社会人に必要な勉強~について想いを語ってくれました。


喜多さんの仕事は「お役所」との関係が深いところ。
優秀なニッポンの公務員の方々と対等に渡り合えるスキルを手に入れたい!

そのために選んだ(利用した)のが「行政書士資格」試験でした。
自分に磨きをかけたい!


そのための勉強をするのに「資格試験」ほど最適なモノはありません。
合格を目標にすると、モチベーションが持続しますよね!

資格をとる目的はいろいろあります。
実際にライセンスを手に入れて起業するため、というのが多いかもしれません。

が、喜多さんの場合は「動機づけ」でした。

手に入れたのは、努力したプロセスが実を結んだという絶対の自信と当初の目的だった知識の蓄積!
合格もついてきました!

本当に学びたいときに学んでこそ、ホンモノのスキルが身に付きます。

それは、社会に出てから出会うことが多いもの
何故、勉強することが大事なのか

それは生き抜くためです、大切な家族を守っていくためです。
学ぶ姿勢を忘れなければ、本当の価値を見極める目が育ちます。

さぁ!4月です!
それぞれのフィールドでもう一度スタートしてみませんか!

人懐っこい笑顔とエネルギッシュなトークが印象的な喜多さん!
これからも市政の為、やるときはやる!堅実な姿を見せてくれることと思います。

ご恩返し講話、ありがとうございました!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿