2016/04/29

『医食同源~春香る薬膳常備菜を食べて学ぶ!~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.84☆


春爛漫!お弁当が活躍するシーズンに
【医食同源】薬膳常備菜を食べて学ぶ1時間です!


◎講師メッセージ

薬膳というと、漢方薬の入った中華料理、薬くさいけど健康にいいからと、年に1回食べるか食べないか、こんなイメージの方が多いと思います。

漢方薬を入れなくても、その食材が持つ効能を知り、それを継続的に食事に取り入れることで、未病に繋がってゆきます。

今回は、春に摂るといい食材、そして、中医学では、感情が身体に影響すると言われるので、どんな感情に気をつければいいのかについてもお話します。

特別でない、誰もが、普段から取り入れることのできる内容です。
ご参加、お待ちしております。


◎講師プロフィール
村松 由季子さん

国際中医薬膳師
心身ともに体調を崩したことがきっかけで、通信教育で薬膳アドバイザーの勉強を始める。

その後、中医薬膳指導員、コーチングの資格を取得し、薬膳の深さ、おもしろさに惹かれ、昨年秋には、レベルアップするため、国立北京中医薬大学日本校認定の国際中医薬膳師の資格を取得。

現在は、平日はサラリーマン、週末は、加賀市の「加賀生麩工房ふ善」さんと富山市の富山やくぜん認定店「カフェテラス万里摩理」さんで、季節の薬膳をテーマにセミナーを定期的に開催。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


暖冬のおかげで、何だか今年は春が長く感じられます。

草木も芽吹いて、日差しも一層明るさを増して、外界は生気に溢れているのだけれど、困ったことに私の体の一部は抵抗を始めだします。

まぶたが重い(腫れぼったい)
午前中の太陽光は常に涙を誘う(うるうる目)

軽めの花粉症かな…
鼻腔や目の粘膜、皮膚も過敏になってプチストレスな日が続きます。

花粉症に効く薬膳というのもネットで検索すると出てきますが、私のことは置いといて…

今回は「春に摂ると良い食材」に特化しました。
お話して下さったのは、国際中医薬膳師の「村松 由季子」さん。


さてこの時期の身体は気候の変化に追いつかず、外界からの影響を受けやすい時期なので…とにかく「肝」を大切にしてあげることが一番!


「肝」に不足している血・津液を補うモノを摂って…
「肝」の働きを助けて解毒するモノを摂って…
「肝」の熱を冷ますモノを摂る…

何より「肝」にとって最悪な「怒り」をいかに制御するかが大切
(感情と病気は深い関係があるのです)

肝心の食材は「特別でなく」誰もが普段から取り入れることのできる「身近なところ」から調達できるモノばかり。


で、事前に教えてもらっていた食材で作りましたよ♫
テーマがテーマなので、いつも以上に張り切ってしまった!

「生姜と青紫蘇と雑穀を使ったごはん」を入れたら8品!
さながら「おばんざいBAR」(笑)

作り置きできるので常備菜にいいかと…簡単なので参考にどうぞ
今回の参加者、9割以上が女性!

やはり食への意識が高い!
配られた薬膳の資料に細かくメモ書きする姿勢が素晴らしい!

是非とも、自宅で活用されることを願って…

皆さん、ありがとうございました!^^


折角頑張ったのでちょっとUPしときます
春に摂りたい食材を使った、簡単常備菜8品



『季節野菜のつまった堅オムレツ』
我楽の定番メニュー、都度中身を替えます

ほうれんそう・新たまねぎ・人参・ハム・新じゃがいも・チーズ・トマト」(オリーブオイル・クレイジーソルト他)





『グリーンアプパラの豚肉巻き』
アスパラどーしても食べたい!とつい買ってしまう季節の素材
「アスパラガス・豚肉薄切り・クレソン」(醤油・味醂・砂糖)





『長芋の豚肉巻き』
巻き2弾、甘辛に味付けしたアスパラ巻きよりややあっさりした味付け、隠し味は梅肉

長いも・豚薄切り肉・ゴマ」(醤油・味醂・梅肉)



『3種のビーンズとツナのオイル和え』
酒のツマミとして最近お気に入りの一品、水煮を買ってきて材料を合わせるだけ!
お手軽!豆類は消化機能を良くします
ひよこ豆白いんげんレッドキドニービーンズツナ・新たまねぎ」(オリーブオイル)



『春きゃべつのコールスローサラダ』

旬のものは文句なく美味しい!「春」とか「新」とかって付くと買わずにいられない!
「春きゃべつ・粒コーン」(酢・マヨネーズ他)





『季節野菜とホタルイカのピクルス』
カラダはどうしたって疲れる!酢漬けを用意しておくと生き返る!ホタルイカは、イカ臭さが移るのが嫌なので別容器に浸します。食べるときにマリアージュ♡
「ホタルイカ・新たまねぎ・ズッキーニ・パプリカ・セロリみつば」(酢・砂糖・塩)




『グレープフルーツのゼリー』
簡単・手軽・ゼラチンでも寒天でもいいです。果肉・果汁と混ぜて、戻して冷やすだけ!
グレープフルーツ・ゼラチン」




『生姜風味の雑穀ごはん青紫蘇のせ』
写真を取り忘れたので、イメージ写真です。生姜の風味がよくて、青紫蘇も合うと好評でした!

穀類も消化機能を良くするのに効果的な素材です
雑穀生姜青紫蘇」(酒・塩少し)


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿