2016/10/13

『天地融合~新星景写真の可能性に迫る!~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.100 ☆



思えばほぼ1年前、初めて神の御山への登頂が叶ってからというもの
白山に関する観るもの聴くものすべてが楽しく興味深く…

西へ東へ上へ下へと移動する中、
たくさんのスペシャリストとつながりができて

ありがたくも貴重なお話をたくさん聴く機会に恵まれてきました。
おかげさまで、ドリームナイトも今回で100回目!


やはりメモリアルデーには、白山にゆかりのある「あの」かたをお呼びしたい、と思いつづけていましたら、なんとその夢が叶いました!

白山に魅せられ、独特の感性で、白山を世界に向けて発信する写真家
「木村 芳文」さんです。

その「新星景写真」は、
日本中の、いや世界中の人々を白山市へいざなう呼び水となっています。

各地で精力的に個展を開くなど、活躍目覚ましい「木村さん」の
ひととなりが感じられる、映像とトークの世界をお楽しみください。


◎講師メッセージ

独自に開発した固定追尾合成法による星景撮影への取り組み、可能性や問題点をお話しします。

第64回日本観光ポスターコンクール オンライン投票部門で1位となった白山市観光ポスターに採用された写真は、固定追尾合成法で撮影されたものです。


◎講師プロフィール
木村 芳文(きむら よしふみ)さん

1962年 香川県生まれ。
白山を生涯のテーマとして、高山帯の自然景観から山麓の生活・文化まで、写真表現を追求している。

近年、新星景写真技法を開発し、普及に努めている。
写真集は『木村芳文写真集 白山自然態系』、他5冊。

展覧会は、ミュゼふくおかカメラ館(2007年、2016年の2回)、石川県白山市立鶴来博物館(2011年)、石川県立歴史博物館(2007年)、フジフォトサロン(1999年)など。

自然公園指導員。

[公式ホームページ] http://2702.jp/
[写真家木村芳文・フェイスブックページ]
http://www.facebook.com/2702.jp/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




見えないものを信じない、というかた、確かにおられます。

見えないから合成したものに違いない
既成の価値観でモノをみると、ひとの思考は停止します。

そんな不思議を喚起する「 木村 芳文 (Yoshifumi Kimura)」さんの「新星景写真」
合成ではありませんよ

その解説と参加者それぞれの疑問質問をおりまぜた1時間でした。

私が大好きな、木村さんの作品「天と地と白山」の世界は、まぎれもなく「いまそこにあるもの」です。


白山の風景と一体となった星たちが乱舞する世界は、決められた場所で、
機械任せで撮る天体写真ではありません

自分の足で歩き、構図に最適なポイントを探し、時が満ちるのを待ち、
きたるべき一瞬を切り取る。

悪天候、野生動物…危険が常に付きまとうなかで
その一枚のために費やす労力は計り知れません。

普段、私たちは目に見える現実世界で生きていることに疑問を抱きませんよね
リアルワールドだから…

木村さんの「天と地と白山」の星空をみるとココロが騒ぐのは

目には見えないけれど、宇宙という途方もなく大きな実体に触れることで、地球(=自分)を感じさせてくれるからかな

浄化される感覚というか、このちっぽけな世界に生かされていることの有難みを感じられるのです。

それはアニメとか映画の世界とは別ものです。
「スーパーリアル」な星たちだからこそ迫ってくる万感の思い、とでもいいましょうか…

堅苦しく考えれば、木村さんの作品は「哲学」そのものです。
でもそれ以前に(見た瞬間に)「美」という観点から惹きつけられます。

それでいいと思います。

白山だけではなく、地元周辺地域の四季の移ろいも独特の映像美で表現されています。

「天と地と白山」こちらから購入できます♬

https://2702.stores.jp/

公式ホームページはこちら 

http://2702.jp/

写真家木村芳文・フェイスブックページはこちら 

http://www.facebook.com/2702.jp/

登山が大好きで、よく山岳風景を投稿してくれている参加者のかた
憧れの存在だった木村さんと知り合いになれたと喜んでくださり私も感無量でした。

木村さん、皆さん、ありがとうございました!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿