2016/10/15

ドリームナイト継続の正体は「ありがとうのチカラ」です!

さて、2014年7月から始まった「ドリームナイト in 我楽」

開業して半年、座る人のいないテーブル席をみては、何とかならんかいな~!
グループで使ってもらえる方法はないもんかな~、と模索していたところ


イベント企画のパイオニア「奥村 彰敏」氏と出会いました。


「我楽」で「定例(毎週)開催」の「夜活」をやろう!
当時、小松と金沢で盛んにおこなわれていた「朝活」

その中間あたりで拠点が欲しいと考えていた奥村氏と
場所を提供したい私の思惑が合致し「ドリームナイト」がスタート!


奥村さん主導だった最初の半年、何もわからない私は、
とにかく「食事」の提供をどうするかで頭の中はいっぱいでした。

大量調理なんて、いままでやったことがありません。
大皿盛り、ビュッフェスタイル…

ときには20名にものぼるお客様に一度にお出しするのに適した献立、調理方法、初めてお出しするものは「一発勝負」ということもあり、失敗は許されない…とのプレッシャーで木曜日の仕込みは、丸一日張りつめていたものです。

この間にイベントの立て方であるとか、集客のしかたとか、SNS(FB)のことを肌で感じながら学ばせてもらいました、すべて奥村氏(師)のおかげです。感謝です!


奥村さんが考えてくれたドリームナイトの骨子はこうです。


Dream night in 我楽とは?

毎週木曜日19:00-21:00開催の、セミナー形式のイベント。
多彩で旬でスタイリッシュなスピーカーが、次々登場。
セミナー後は、我楽名物「おかん飯」を食べながら交流しましょう。



「おかん飯」っていうのは、気取らない家庭料理を出していこうってとこから、自然と出てきた造語です。
いろんな経緯があって今は「Bar飯」に変わっていますが懐かしい…

そう、いまでもこの基本趣旨は変わっていません。


2015年に入ると、ほぼ一人でイベント全体を運営するようになりました。
何が大変って、やっぱり「講師」の方をお招きすること

誰にお声がけしたらいいものかがわからない

我楽(=仙名)らしさがでる「夜活」って…などと気負ってみたり
堅苦しく考えれば考えるほど体が動きませんでした。


そんなとき、ご紹介でしたが「辻貴弘」さんの
「白山信仰」をテーマにしたお話を、我楽で披露していただく機会に恵まれました。

満員の店内、抜群の講話力に真剣に耳を傾けるひとたち
こんなにも沢山の人に愛されているモノが、「地元・地域」にはある!

小松から白山に移ってきて、自分の目はどこに向いていたのだろう
自分の内側にばかり意識が集中して、周りが見えていなかったことに気づきました。

地域を知りたい!地元のかたともっと交流を深めたい!
そう思うようになってから、足はスイスイ動き出しました。

好奇心が示す方向へ逆らうことなく進んでいくと、自然とある欲求が生まれてきます。
地元の「いいモノ・コト」をもっと伝えたい、広めたい!



◆ 頑張っている(伝えたい)ひとたちを「応援」したい!(話し手)

◆ 知りたい人に伝えたい!(聴き手)

◆ 双方をつなげる「場」と「満足」のいく時間を提供したい!


これが、自分がやりたい「夜活」なのだとわかり、現在に至っています。


それにしても飽きっぽいこの私が、よくまー続いたもんだと本人が一番驚いています。
もうひとつの大事なお話は…


「継続の正体」=「ありがとうのチカラ」


今までいろんな仕事についてきました。
当然、たくさんの「ありがとう」を云い、たくさんの「ありがとう」をもらいました。

それは不特定多数であったり、会社(企業)へのそれであったり

でも、いまいただいている「ありがとう」は「我楽=私」個人に贈られたのだと勝手に思っています。
こんなに「濃い」感謝の言葉をもらったら「やる気」の泉が枯れる訳がありません

いいお話が聴けてよかった!
講師さんや参加者同士のつながりの場をくれて「ありがとう」!

そんな想いが積み重なって、500件近くにものぼる「我楽への「いいね!」に反映されているのだと思っています。

どうか尻を叩きつづけてくさだい!(「ありがとう」が原動力)
どこまでいけるかわかりませんが、これからもつづけて参ります。

今後とも「平常時」の我楽ともども(苦笑)ドリームナイトを宜しくお願い申し上げます。


そして、大事な大事なコト…

ドリームナイトはコラボイベント
私ひとりのチカラで成り立つものではありません

主役は、「話し手」であり、伝えたい「テーマ」です。
そこに共鳴するからこそ、衝動と行動が伴います。

集い、つながり、新しい知識や世界を広げてくれた…

ご登壇いただいた89名の講師の皆さまに深く深く感謝申し上げます。

そして、ご来店くださった参加者、425名の皆さまにも、超―超―感謝します!




最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿