2016/12/16

『LOCAL&SMALLのこれからの私たちがすすむ道』

☆ Dream Night in 我楽 vol.108 ☆




全国から「ランドセルを買うならココ!」と
注目されている専門店が、ここ白山市にあります。

地方の商店街にありながら 驚異的な集客力を誇る
「ふくふくらんど」
年間2500個もの販売個数は 都内の百貨店並み

このランドセル専門店の社長である
「福住 裕」さんの考える LOCAL&SMALL とは何か!

じっくりお話していただきます。

「FUKUFUKULANDって?」
http://www.fukufukuland.com/

「ふくふくらんどbyフクズミ」FBページ
https://www.facebook.com/fukufukuland/?pnref=lhc

◎講師メッセージ

白山市中町でランドセル専門店ふくふくらんどを経営しています。
おかげさまで白山市や県内はもとより全国各地のお客様にもご来店いただけるようになり全国屈指のランドセル専門店と評価をいただくまでになりました。

一方で日本をとりまく環境は激変期にあると感じていて、少子高齢化人口減少社会や目まぐるしい技術革新の進む時代にあって、地方に会社を営み生活している私たちはこれからどのように時代を捉えて進んでいかなくてはならないかを常に意識している昨今です。

先日アメリカ西海岸へ企業視察に行ってきました。
びっくりすることがいっぱいありました。
そこで感じたことやいくつかの事例も交えてお話しさせていただければと思います。

◎講師プロフィール
福住 裕(ふくずみ ゆたか)さん

1966年12月25日生まれ 山羊座 A型
白山市松任生まれ
金沢泉丘高校、早稲田大学卒業後、都内マーケティング会社勤務を経て家業に就く。
現在、株式会社フクズミ代表取締役社長としてレディスファッション「RaChic」とスクールセレクト「ふくふくらんど」を経営。
大学2年、高校2年、中学1年の男子三人を子育て中。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




キーワードは -パラダイムシフト― 

「その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること(Wikipediaより)」

石川県内のランドセル店頭販売実績トップを独走する ㈱フクズミの「 福住 裕 (Yutaka Fukuzumi)」さん。
経営者としての分析と持論を1時間半にわたって展開してくれました。

講話の中心は、ご自身の会社よりもむしろマクロ的な視点に立った世界の現状についてでした。



人口が減少し 少子高齢化は進み 経済は縮小し 税収入が減り
生産性の低い中小企業は淘汰される…

世界中が、より生産性の高い、より効率的な働き方にシフトしていく。
日本は米国と比べて、労働者のパフォーマンスが低い。

日本人の働き方はこれでいいのか…は、耳の痛い提言でした。
日頃“忙しい”と云う割には、世界34か国中21位という現状。

ブラック企業の撲滅を笠に着て、緩く楽に働くことに慣れてしまっていないか。
企業が業務体質の改善を図るのは当然ですが、働く側の意識にも問題はある。

人口オーナスを裏づけるグラフを見せられた時はフィクションかと思いました。
100年後の日本の人口は現在の半分以下、高齢化率は4割にも上るという試算です。

働き方を変えざるを得ない未来が来て、労働力資源の再配置は必ずおきる。
今当たり前にある仕事は、機械に取って代わられているかもしれません。

未来を託す子供たちに、いま現存する職種が残っているでしょうか?
世界はもの凄いスピードで変わっていくのに、従来通りの教育体系でいいのでしょうか?

私たち現役世代も働き続けることになるでしょう。
老後は庭いじりでもしてのんびりと暮らす…などというのは夢物語かもしれません。

後半は、AMAZONやGoogleを例に実際の見聞をまとめたお話を力説。
この秋、シアトルとシリコンバレーに企業研修に行かれたときの体験談は驚きの連続でした。

地方にいながら世界軸でモノコトを考えることのできる福住社長。
だからこそトップを走れるのだと得心が行きました。

さて、私たちはパラダイムシフトの渦のなかにいます。
2017年ももう間近、どういう生き方が幸福なのか…

10年後の世界を想像しながら、
これからの自分のすすむ道を考えてみてはいかがでしょう。

福住社長、ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿