2018/02/02

『未来に向かって種をまこう!~エコは今からでも遅くない~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.163☆



日本列島が大寒波に襲われましたね

平均気温の上昇やゲリラ豪雨と同じく
これも地球の気候システムの変動に依るのでしょうか

エコの実践、低炭素生活…
地球の未来に想いを馳せられる貴方と一緒に考えたい♪

多数のご参加、お待ちしています。


◎講師メッセージ

「気候変動」ってご存じですか?

地球の大気や海洋に含まれる二酸化炭素などの温室効果ガスが増加

大気の温度はここ180年の間に1度近く上昇し、極端な気温上昇や巨大台風の襲来など、気候システムが大変動を起こしているのです。

ここ北陸でも平均気温が上昇、猛暑日やゲリラ豪雨が増えていませんか?

その原因は化石燃料を消費してきた私たち人間の活動です。

このまま悪影響が進むと、未来のこどもたちは安心して暮らせるのでしょうか?

エコは今を生きる私たちが、まだ見ぬこどもたちに
未来の地球を手渡す大切な行動です。

でも・・・
何をしたらいいかわからない
意気込んでエコしたけど、長続きしない

そして
便利な生活を手放せない

そんな大多数のみなさんと
 クールで(賢く!)
 ホットな(情熱!)
学びの機会を持って参りました。

ごく普通のひとたちが、熱心にエコを実践していく、
そんな感動的な場面に数多く立会いました。

今、世界各国が気候変動政策を策定し、再生可能エネルギーを拡大
ビジネスの世界でも、環境に配慮した事業活動を企業責任として実行しています。

身近なことからでもいい!
あなたにもエコの資質がたくさん眠っています。
行動を起こしましょう。

未来のこどもたちに責任を持ち
低炭素な生活にシフトするきっかけにしていただけたら、と願っています。


◎講師プロフィール
中村 早苗 さん

金沢市出身
1996年ごろより、こどもと一緒に省エネ、資源循環の工夫を家庭で実践、市民団体や行政と連携して実践的な環境学習の普及に携わる。

市民向け環境講座の講師のほか、省エネ診断、セミナーの企画運営、企業の環境経営支援など、年間約180件の活動を担当している。

平成20年度 経済産業省主催「省エネコンテスト」家庭部門 経済産業大臣賞
平成21年度「いいね金沢環境活動賞」
KES北陸環境機構 主幹審査員
NPOエコラボ チーフデレクター
地球温暖化防止コミュニケーター(環境省認定)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



「地球温暖化」という言葉、今は小学生でも知ってますよね
今年の冬は雪が多くて、実感湧かないかもしれませんが事実です。

IPCCという地球温暖化についての科学的な研究をする学術機関があります。
数年おきに発表される評価報告書で語られる現状と未来予想図は、決して喜ばしいものではありません。


「 Npoエコラボ」を主宰したり、STOP温暖化のためにできる省エネ活動の普及などをされている「 中村早苗」さんが昨夜の講師

IPCCの資料やご自身の提言を披露、「今そこにある危機」を皆で考える機会となりました。


知ってましたか?
地球の気温が2℃上がると世界の様相は180度変わってしまうこと

2100年の未来天気予報が示す驚愕の日本絵図には思わず絶句!
何もしなければ、私たちの居場所は確実にありません


一番ショックだったのは、石川県にブナの木がなくなってしまうらしいこと
これは大変です! たくさんの恩恵が消失してしまうし

保水力を失った地盤の崩落とか、生態系が狂うのが想像できる
野生獣たちは餌場を失いどこへ行き着くのだろう(恐怖💦)


地球を熱くさせないためには、CO2削減が不可欠
そのために企業や家庭でできることがあるんです。


CO2の発生源(ストーブ等)に頼らない生活の知恵
とくに住居は工夫処いっぱい!

窓の断熱性能をあげる 暖房範囲のコンパクト化
低コストで断熱性能をアップすることが可能です。


じつは昨年末に自室の省エネ診断をしてもらい、実際に暖気ダダ洩れの窓にプチプチ断熱シートを貼ったりと試しておりました。

確かに表面温度計の数値は上がり、体感値も上がりました。
この冬はまだまだ寒い日もつづきます、どうでしょう


今からでも遅くない、家庭でのエコ(省エネ)の実践をしてみませんか
光熱費も減るし、家計にも優しい、結果的に地球にも優しくなれる

ほんのちょっとの心がけが、地球の、子供たちの未来を決めるのだということ
忘れないでいたいものです。


中村さんは、とっても気さくで明るいかた
省エネ、節電で知りたいことがあれば気軽にお問合せ下さい。

「中村早苗さん FB」
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008163701822

「Npoエコラボ FBページ」
https://www.facebook.com/NPOecolabo/


「Think Future Act Just Now by yourself」


明るい未来のために!
ひとりひとりが、今、行動を起こしましょう!

中村さん、ありがとうございました!(^o^)/


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿