2019/01/10

『今年こそ◯◯になる!!継続するためのフレームワーク思考』

☆Dream Night in 我楽 Vol 208



新しい年を迎えるたび
「今年こそは…」

と、闇雲に誓いを立ててはいませんか?
そしていつも挫折していませんか?

思考を助ける「フレームワーク」を使って、今度こそ!
「なりたい自分」を手に入れましょう!


◎講師メッセージ

意気込んで年間計画や目標を立てたものの続かない!
新しく取り組みを始めても三日坊主になってしまう。

そんな経験ありませんか?

2019年はそんな自分から脱却して、「今年こそ◯◯になる!!」を実現しましょう。

今回は、どうして人は続けることができないのか、
どうすると自分が必要だと思えることを続けられるようになるのかをお話いたします。

ひとつのキーワードになるのが「フレームワーク思考」。

自分のアタマを上手に使うための枠組みを知って、なりない自分になりましょう。


◎講師プロフィール
 永江 信彦(おしょう) さん

人事部門コンサルタント、フリー講師

フレームワーク思考などのツールを活用した手法で「考えること」が上手になるための指導を行う。

企業のスタッフ研修、職業訓練、障碍者向けの就活支援講座などで講師を務める。

最近では独自の手法によって独学で「国家資格キャリアコンサルタント」試験に合格!

「人は絶対に成長する!」という信念をもって、人や企業の支援を行っている。

1971年生まれ
2011年独立開業


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



何かを達成したい、ゴールを導き出したいと思ったとき
頼りになるのが「フレームワーク思考」

企業経営も個人の目標も、決まった「枠組み」に当て嵌めると考えやすいものです。
例えば「自己紹介」に最適なフレームワークツールが…

「履歴書」です。
自分のことを考えやすくしてくれる、最強のテンプレートですよね

こんなふうに私たちは、何気にフレームワークを体験していたりします。

これを「今年なりたい自分になるため」に使ってみよう♪
というのが昨夜のドリームナイト♪


お喋り好きな「おしょう(永江 信彦)さん」( 北陸の人材育成と就業支援「オフィスまなぶき」代表)の弁舌が冴えまくりました!

具体的には4つのフレーム(枠)に分けて考えていきます。

「永江流」なりたい自分になるための4つの法則は

「目的設定」「内容設定」「意欲のコントロール」「快と不快」
要約すると、

本当にやりたい「目標」を設定して

具体的で数値化できて実行可能な「内容」にし

舞い上がりすぎない程度の「意欲」を心がけ

必ず「快」を感じられるものならGood♪

といったところでしょうか

ゆる~くモチベーションが維持できるもの
気が乗らない時も、ある程度作り上げてあれば淡々とこなしていけるものです。

(ドリームナイトが、いい例になるかもしれません^^;)

ワークをする時間はありませんでしたが
各自持ち帰って復習(アウトプット)するには十分な講義でした。

「オフィスまなぶき」は、人の成長をお手伝いする集いの場です。

http://manabuki.com/office-manabuki-2

永江さんが目指すのは
多くの人が学び合い、成長していくこと。

そのために必要なコトは

「工夫」「努力」「継続」
(工夫(試行錯誤)あっての努力でなければ意味がありません)

私も歩みを止めることなく、一生学び続けたい
学ぶ(成長する)愉しさを肌身で感じさせてくれたおしょうに感謝です♪

ありがとうございました。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿