2022/12/02

『白き山の花を知っていますか?~可憐で逞しい高山の花たち~』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol299


どうも!

山歩きが好きな我楽店主です(笑)

ここ石川県で、登山といえば「白山」

シーズン中(7月~9月)は

他の山域では考えられないほどの数と種類の高山植物が咲き誇ります♪

この花たちに逢うために白山を訪れる登山者も大勢います。

国立公園でもあり、花たちは大切に守られています。

そんな高山に咲く花たちが大・大・大好き!!

という講師を迎えて、明るく楽しい座学を開催します。

白山の高山植物を楽しむノウハウを教えてもらいましょう

登山初心者、未経験者、むしろ大歓迎です!

白山登山についてのレクチャーもあるそうなので

どうぞ、お気軽にご参加くださいね🎵

2023年の白山登山は、始まっていますよー!


◎講師メッセージ

みなさん、もう白山はすっかり白くなってきました。

あの白い山、白山には春や夏にはほんとに素敵な花々が咲き乱れているのです。

花の百名山ともいわれている私たちの町から一番近い山。

そんな白山の花々をご紹介させてください!

そして来年は、一緒に白山の花たちを楽しみませんか!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


白山周辺で、ガイドボランティアをしている、宮地京子さん

別当出合から白山室堂まで、ふつうなら4時間ほどで登れるところ

いつも6~7時間もかかってしまうのは、白山のお花が足を止めさせるから💦

その気持ち、よ-くわかります!

(むしろ、無視して歩ける人がいるならお目にかかりたい)

花の百名山といわれる白山は、登山シーズンともなると多種多様な花の咲き乱れる楽園になります。

この花に逢うために訪れる登山者も多いくらいです。

私たちを癒し、安らぎを与えてくれる白山の花たち

でも高山地帯という環境は、平地とは違いかなり過酷なものです。

一年の大半は雪の下、その解けるのを待ってようやく姿をみせる可憐な花たち

逞しさと健気さ?

こんなところにも私たちが惹きつけられる理由があるのかもしれません。

ただ見ているだけ、佇むだけなんてもったいない

毎年登る山ならば、毎年ひとつづつでいい

白山に咲くお花のこと、覚えてみましょう

それは個人の愉しみを越えていくかもしれません

例えば地球のこと、大地のこと、環境や人の営みにまで

思いを馳せる一助になる、かも

今回は、砂防新道沿いに咲く花たちを下から順に紹介していく

という手法がとられました。

私たちに家があるように、花たちにも「そこに咲く」わけがあります。

花が持つ特徴(ドラマ)を知れば、記憶にも残りやすくなります。

座学なのに、まるで今そこを歩いているかのような錯覚を覚えたのは

ガイドで培った宮地さんの経験がフルに活かされた解説だったからかも

慣れてるつもりの登山道、じつは気づかずに歩いていたことに自分でも驚き!

~別当出合-中飯場-甚之助避難小屋-黒ボコ岩-室堂-御前峰~

知ってるお花は、そのバックグラウンドの記憶とリンクして、懐かしい感動が蘇ってきました。

(だから、また来年逢いに行こう、という気になる♪)

宮地さんがお勧めするのは、市ノ瀬ビジターセンターで毎シーズンを行われているガイドウォーク。

土日は、花・歴史・石・・多種多様な解説ができるスタッフが常駐しています。

宮地さん曰く、

“全てを覚える必要はありません”

“身の丈に合った山を選んで登山を愉しんでほしい”ということでした。

花を通して白山や自然を大切に思う人が一人でも多くなればいいですね

宮地さん、ありがとうございました。

参加者の皆さん、来年また、白山で逢いましょう🎵


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter






0 件のコメント:

コメントを投稿