2022/12/16

『白山の三禅定道をたどる ~白山ロングトレイルの魅力~🎵』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol300



祝!ドリームナイト300回記念🎵

そして白山国立公園も

誕生から今年で60年となりました。

登山人気、登山者の増加にともない

公園内ではさまざまな整備が行われてきました。

登山道整備もそのひとつ

私たちがよく知る砂防新道や観光新道の他にも

白山には見ごたえ歩きごたえのある登山道が存在します。

もとより信仰の対象として崇められた白山

その頂を目指すために拓かれた禅定道

いつかは歩いてみたい!

そんな貴方に…

白山の自然と歴史(信仰)に造詣が深い

栂 さんが、魅力をたっぷりとお届けします🎵


◎講師メッセージ

信仰の山、白山を最も特徴づけるのが禅定道だと思っています。

その越前・加賀・美濃の三つの禅定道を麓から山頂まで、伝説の地や見どころ・一押しの景観などをスライドでご紹介します。

特に加賀禅定道については、県により復元された1987年の前年から直接、関わり、実体験を交えた話もできるかと思います。

また、北縦走路や中宮道などもあわせて、訪れる人が少ない白山のロングトレイルの魅力をお伝えできればと思っています。


◎講師プロフィール

栂 典雅(とが のりまさ)さん

1955年金沢市に生まれ、いまも在住。大学時代にワンダーフォーゲル部に所属して以来、白山をはじめ全国の山を歩いている。

2018年に県白山自然保護センターを退職、現在、TABITAIKENネット副代表として、山歩きのガイドなどを行っている。

森林インストラクター。著書に『白山*立山 花ガイド』(橋本確文堂)、『花の山旅 白山』(山と渓谷社)、『山と高原地図 白山』(昭文社/共著)などがある。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》



白山の頂上は禅の頂、禅定道はそこへ至る登拝の道です。

石川(加賀)、福井(越前)、岐阜(美濃)の三ルートがあり

特徴をひと言で言うと、とにかく長い

小屋泊前提、水場が少ない、荷物が増えるからザックは重くなる一方

で、歩き通せるか不安になる💦

ロングルートなので来た道を戻る(ピストン)より縦走したい

登山口と下山口が違ってくるので、その間の移動も考えねばならないし(車2台使いや、自転車をデポする人もいる)

普通人には、悩ましい登山道というわけです。

でもまぁ、数ある課題をクリアしてみれば、期待を裏切らない感動をくれる♪

ホントに夢のようにすばらしい景観が広がっているのです。

このあまり人が歩かない(歩きにくい)ルートが大好きで、加賀禅定道などは、その復活整備にも関わってきたのが「栂 典雅」さん。

生まれも育ちも、大学も金沢、在籍していたのはワンダーフォーゲル部

ん? 登山ではなく、ワンダーフォーゲル?

これって、何が違うの?

調べると、山河を徒歩旅行する青年運動、などという記述あり

それでもよくわからず、「逍遥」に近い?

と、参加者のおひとりに聞くと“遠からず”とのお答え

気まま愉しい想像とは違い、活動はかなりハードなものだったらしい💦

山との関わりは、その後、栂さんのライフワークとなっていきます。

県の職員となり、白山の自然保護活動に深く関わり、本も書いてます。

でも今回知ったこと、じつは白山はあまり登らない、室堂にも泊まらない

好んで歩くのは、藪だったり、沢だったり、岩稜帯だったり

道なき道のほうが、むしろ大好物⁈

そんな歩き方の原点は、やはり学生時代にあるような気がします。

“逍遥登山”とでもいいましょうか

古(イニシエ)の人びとが白山に思いを馳せ、切り拓いた山道

その足跡を辿りながらの謎解きと検証もまた愉し♪

栂さんは現在、「TABITAIKEN」というフィールドで自然活動を展開しています。

様々な山歩きを体験してみたい、山の自然や文化を楽しみたい

将来的に山の案内人になりたいと思っている人向け

その名も“のんべぇの 山歩塾”🎵

今年の募集は終わったそうなので、来年を狙いましょう!

栂さんと一緒ならきっと見える風景も違ってきます♪

移ろう自然の、今では貴重な風景(御宝)写真も見せていただき、夢もまた大きく膨らみました♪

栂さん、ありがとうございました!

皆さん、すてきな「TABITAIKEN」致しましょう🎵

https://www.tabitaiken.com/



栂さんの著書『白山 花ガイド』(橋本確文堂)

花の色別に調べられるポケットサイズの花図鑑🎵

メチャ便利!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿