2015/04/01

”Marvin Gaye - What's Going On”

「1984年4月1日」 

今日が、彼の命日だと知って聴いてみたくなった歌がある



マーヴィン・ゲイ 「What's Going On」(1971)




マーヴィンの歌ですぐにタイトルまで出てくるのはこの曲くらい

出だしの 「Mother、mother ・・・」 を聴くと何かフワフワして、空を見上げたくなって、歌いだしそうになる

キッチンで洗い物なんかしてるときに、ラジオから流れてきたりすると、とぉーってもいい感じ!

余計な力が抜けて、ルーティンもはかどる「軽やかさ」なのさ

ところがこれ、ベトナム戦争をモチーフにした反戦歌だったという・・




Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today


母さん! こんなにも多くのものがあなたに涙の雨を降らせるんだね
同胞よ、仲間が次から次へと死んでいく
だから、今ここで 愛を降り注ぐ方法を考えよう


Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today


父さん!もうこれ以上エスカレートして欲しくない
わかってるはずだよね、戦いは解決にならない
憎しみを克服できるのは愛だけなんだよ
だから、今ここで 愛を降り注ぐ方法を考えよう



( 途中、だいぶ端折り・・ )


Picket lines
And picket signs
Don't punish me
With brutality
Come on, talk to me
If you can see, what's
What's going on
Yeah, what's going on
Tell me what's goin' on
I'll tell you you what's going on


デモ隊の行列、彼らが掲げるスローガン
暴力で僕を痛めつけるのはやめてくれ 話せば判るはずさ
一体何が起こっているんだい? 何がどうなっているんだ?




マーヴィン・ゲイ( Marvin Gaye )は・・20世紀を代表するR&Bシンガーの一人

異常なまでに厳格なお父さんに、絶対服従という生活を強いられながら育ったらしい

そのため少年時代のマーヴィンは、何処か自信なさげで、精神状態も不安定な子供だった

そんな彼が音楽に出会い、才能を開花させ、周囲の圧力にもめげず制作した一枚のアルバム「What's Going On」

皮肉にもこれ、モータウン至上最高のヒット作となって、5週連続、R&Bチャートのトップに君臨した

神様は、境遇とは裏腹にたくさんの才能を与えたけれど、やはり気まぐれでしかなかったか・・

実の父親の手にかかって、45歳の誕生日の前日に生涯を終えると言う無慈悲な結末を与えた

(自宅で父親と口論になった際に逆上した父親が彼に対して発砲!その銃は、生前彼がプレゼントしたものだった)


栄光と影・・悲劇的な最期をとげたマーヴィン・ゲイの至極の1曲 「 What's Going On 」

でもって、You Tube で探していたら強烈な映像を見つけてしまったのさ!

ワタシこの曲って、反戦だけどイコール「愛の賛歌」だと思ってるわけ、美しすぎる・・でも・・

映像とのマッチング&ギャップが凄まじすぎたんでUPします!

                ↓
https://www.youtube.com/watch?v=rD78i6eoGkM


           LIVE映像はこちら

                ↓
https://www.youtube.com/watch?v=jzPA-FrVu3I


誰かさんのコメントにもあったけど、ホント

He would be asking the same question today!

40年以上たった今、世界はどれだけ変わったろう

天国で世界を見下ろしているマーヴィンは、繰り返し人類に問い、投げかけるのだろう

You know we've got to find a way to bring some lovin' here today

( だから、今ここで 愛を降り注ぐ方法を考えよう )

For only love can conquer hate

 ( 憎しみを克服できるのは愛だけ )

Come on, talk to me 

 ( 話そうよ )


そう・・今日(4/1)は戦争・・いや「愛」についてちょっとだけ考えてみよう

マザーテレサも言ってた

「 銃や砲弾が世界を支配していてはいけない、 世界を支配していいのは、愛なのです!」


0 件のコメント:

コメントを投稿