2020/10/09

『市民による街のオアシスづくり~アクション&リフィル活動♪マイボトルでGo!』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol273



ペットボトルに入った清涼飲料水を飲む

便利で、手軽で、ふつうのライフスタイルになっています

でもこれって、地球の資源をたくさん使うんですよね

CO2をたくさん排出するんですよね

海ごみ問題も無関係じゃありません

もう待ったなしのところにきているのです!

あなたの身近にいるその人の、明るい未来のために

私たちひとりひとりが、楽しく…♪

今、できることをお伝えします♪


◎講師メッセージ

みなさん、マイボトル持ってますか?

おでかけに、おしゃれなマイボトルを持って行くのは、今やトレンドです。

石川県は、霊峰白山をはじめとする山々から発する上質の水資源に恵まれ、安心安全な水道水が市中に供給されています。

使い捨て飲料から地域水資源へのシフトによって、海洋プラスチック汚染、気候変動問題解決の第一歩になります。

イギリスでは、人々がまちなかの給水スポット調査しマップ化するリフィル活動が活発になり、国内でも、ここ石川県でも始まりました。

市民による「まちのオアシスづくり」の活動を紹介いたします。


◎講師プロフィール

中村 早苗 さん

環境省認定 環境カウンセラー、NPOエコラボ代表。環境講座の講師や企画運営を行う。

主なテーマは、気候変動の今を伝える、家庭の省エネ、エコクッキング、廃棄物の発生抑制など。

平成21年度 経済産業省主催「省エネコンテスト」経済産業大臣賞受賞。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
《 イベント後記 》


考えてみるとわたし、ペットボトル飲料、ずいぶん買ってませんってか

こんなにたくさんの種類の飲料、要らないですよ

(水とお茶と珈琲しか飲まない…)

経済のこととか、いろんな事情があるのはわかりますけど

これからの地球の行く末を考えたら、脱ペットボトル

それも、買ってすぐゴミになるペットボトル清涼飲料水は

淘汰されていくべきじゃないでしょうかねぇ

なんで地球のためかっていえば、周知のとおり

地球温暖化とマイクロプラスチック問題ですよ

ペットボトルは再利用されるからゴミにはならない?

と、思ってらっしゃる方は認識を新たにしたほうがよさそうです。

回収率が90%近くあったとしても、残りの10%の量がハンパないですからね

ゴミを処理する段階で、純粋にリサイクル(再生)されるのは、せいぜい2割

残りは焼却、熱エネルギーを活用しているといっても、排出される熱量の行き場は…?

製品を運搬するときに生じる燃料消費(負荷)も相当なもの

自販機は、24時間、冷やすか温めるかで電力消費を促進させる

あら~、小難しくなってきました⁈

要は、製品として流通している清涼飲料水を極力買わんとこうっていう、耳に痛そうな話なんですけど…💦

こう考えたらどーですか?

市販のミネラルウォーターを買うのと水道水じゃ400倍もコストに違いが出る⁈

そう、水道水は圧倒的に「安い」んです♪

ペットボトル飲料は「贅沢品」

毎日1本…習慣で買っちゃうサラリーマンのおにいさん、おねえさん! 

1年経ったら、365本消費してる!

それ、マイボトルに水道水入れて持ち歩くだけで、地球、喜ぶから♪

ただの水道水じゃないですよ

もとは、白山に降った雪が作りだした、美味しい天然水ですからね♪

そしてこの水が、石川県のあらゆる場所で手軽に「飲める」ように、声をあげていくことも大事

その最前線に立ってくれてるのが「 Refillいしかわ・金沢」

その主旨はいたってシンプル

~のどが渇いたときに、誰もが気軽に使える水飲み場や給水機など、「給水スポット」を増やしましょう!~というもの

公共施設や野外の公園など人の流れの多いところにあってほしいな♪

のどが渇いたら、自販機ではなくて給水機を探す

それが「ふつう」になる社会のほうがいいなぁ~と思うのは、私だけでしょうか…

皆さんの周りで、環境について学びたいという要望があれば、お問い合わせを!

「 NPOエコラボ」の 中村早苗さんが力になりますよ♪

早苗さん、楽しく拝聴しました!

ありがとうございました♪






-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿