2023/10/27

『電話で心を掴む♪ 本当の聞くチカラとは⁈』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol311


皆さん、電話は好きですか?

友だちとの長話ならOK?

でも切るタイミングが掴めなかったり

親しい間柄でも悩むシーンはあります。

ビジネスで使うならなおのこと

じつは間違った使い方をしているかた、多いそうですよ

今更聞けない⁈

ホントはこれが“正しい”心を掴む電話術!

数々のコールセンターで鍛え抜いた電話のプロが伝授します!

お申込み、お待ちしています♪


◎講師メッセージ

人の印象は最初の6秒で決まると言われています。

メラビアンの法則をご存知でしょうか。

メラビアンの法則とは感情や気持ちを伝える他者との交流において、相手の印象を決定する情報の割合を示した心理学の法則です。

情報が与える影響は見た目が55%、声のトーンや話し方が38%、話している内容が7%です。

見た目が55%であれば会って話すのが1番ですが、企業への問合せやアポを取る時、また緊急の時はまずは電話を使うことが多く、電話で良い印象を持って貰えることがビジネスや人間関係を築くのにとても効果的です。

「でも電話って苦手」という方も多い中で好印象になるポイントや技術を知っていれば対応がとてもスムーズになり良好な人間関係が作れます。

大手銀行から外資系等多くの会社を渡り歩いて来たからこそ得た知識と技術を余すことなくお伝えします。


◎講師プロフィール

小山田 経子 さん

立憲民主党石川県第2区総支部長

立憲民主党石川県連副代表

山口県熊毛郡生まれ。45歳。

熊毛南高等学校卒業後、北海道札幌市でバスガイド。

息子を子役にし、ステージママへ。

2013年宅建取得後、2014年行政書士資格を取得し、東京都行政書士会へ行政書士登録。

資格予備校LECにスカウトされ資格予備校講師、同時に壇蜜への憧れからタレントとして活動も始める。

政党よりお声がけいただき政治活動を始め現在は衆議院解散総選挙に向けて政治活動中。

これが表面上のプロフィールですが、合間で企業事務や数々のコールセンターで働く。電話の技術を買われ、至る場所で重宝される。

某大手銀行で新プロジェクト立ち上げ時、トークマニュアルを作成しオペレーターの品質管理もしていたことも。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


いろんなことがAIで処理できる時代になりつつある。

先だってWOWOWを解約しようとホームページで電話番号を探したけれど見つからず・・

不明な点はチャットポットがお答えしますとのこと

聞きたいことがあり、チャットかーと思いつつキーを叩いていくけれど、案の定行き詰まり(対応不能)「オペレーターに接続」する形になった。

対応してくれた女性は「感じ」のいいひと、だった。

その件は、そこで終わってしまっていたのだけど、

昨夜の小山田さんの話を聴いて、不満どころか、なんかホッコリした気分にさせてくれた大企業の電話対応を思いだし、そういえば、意外と自分の身近にはないなーと気づく。

例えば、飲食店、例えば美容院、ネットを使うよりやっぱり電話は気軽でスピーディ♪

でも「感動」を覚えることはほぼなく、単なる“対応”で終わる。

ここでコールセンター並みの扱いを受けたら⁈

絶対心に残るし、リピーターにだってなるかも!

思うに電話対応って、失礼にならない程度で十分、って思ってる会社が多いんじゃないかな

一歩進んでその先、相手が望む言葉、欲しい言葉をかけてあげられるようになったら

皆が幸せ、クレームも気がつけばクレームでなくなって、むしろファンになってくれるかも⁈

小山田さんは、某大企業で手腕を買われ、トークスクリプトを作ったり

電話対応の教育にも携わってきたひと

現在、政治の世界に身を置きつつ、この才能を活かした活動も展開中!

思うに、小さい事業所ほど、教育ができていない(たぶん、する暇がない💦)

そんな事業者に向けてのコンサル、請け負います♪

きっと気づいていない(危機感がない)だけで、技術はもっと伸ばせます。

相手の心を開くことはむずかしい、心を掴むのはもっと・・

でもそれができたなら、世の中怖いもんなしです(笑)

怖いもんなしといえば、電話対応って経験積めば積むほど鍛えられるらしい

メンタル強くしたいかたにもお薦めの小山田メソッド!

試してみる価値ありですよー♪

(とくに個人事業主さま♪)

目の覚めるようなトーク術、最高でした♪

小山田さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿