2024/06/28

『皆んな知らない白山信仰』

 ☆Dream Night in 我楽 Vol313


価値ある学びと遊びをお届けする

我楽ドリームナイト♪

ドリームレジェンド「辻 貴弘」さんが放つ

“活きた”白山信仰ストーリー

先日、ドリームナイト初登壇のとき(2015/5/1)

の辻さんとFacebook(この日の思い出)で再会しました。

(静かな感動あり)

“とき”の流れは早いですね

でも、辻さんのパワーは変りません

(むしろ毎回パワーアップして登場!)

“白山信仰”といえば辻さん!

今回もディープな内容をお楽しみくださいね♪


◎講師メッセージ

10年前より数段バージョンアップ‼️

知らないで参拝するより

知り尽くして参拝しよう‼️


◎講師プロフィール

 辻 貴弘 さん

ほっと石川観光マイスター

金沢泉丘高校 第30期

青山学院大学 史学科 考古学専攻


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



知ってました?
全国で、白山神社がないのは、鹿児島と沖縄だけなんですって⁈

今回も白山信仰にまつわる“新ネタ”が続出!
毎度のことながら、辻さんアンテナの感度が凄い!

今“時のひと”「大の里」を取り上げたかと思うと、人気TVドラマ“下剋上球児”が、飛び出す!もちろん白山信仰つながり

とにかく「疑問(?)」に思ったら、即行動せずにはいられない辻さん

大河ドラマ「真田丸」に登場した「白山大権現」掛け軸を見たときは、2回目の放送後にその真意をNHKに問いただしたり

“わからないことをわからないままにしないところ”が、やっぱ凄いです。

だいたい記憶というのは、ホント不確か極まりないシロモノで
(とくに私のような凡人は💦)

“わかってるつもりでじつはわかっていなかった(曖昧だった/忘れていた)”というのはよくある話

だから復習させてもらってるというか、毎回が新鮮なんです。

今回、辻さんドリームが決まったあと衝動に駆られて
平泉寺白山神社から越前禅定道を途中(法恩寺山)まで歩いてみたんですけど

したたかな禅定道の足応えがハンパなく
でもその痛みさえ、白山信仰の一部なんだとどこか悦に行ってる自分もいたり(苦笑)

ガチで体感することの悦びを味わえるんですよー
(変態かもしれませんが(≧▽≦))

まーそこまでしなくても、白山神社とその所縁の地というのは、ほぼ全国にあるので
そんなスポットを巡り歩くのも一興かと

因みに、辻さんの “推し”ですが

① 岐阜県石徹白にある「白山中居神社」
晩秋に一度だけ訪れたことがありますが、虚飾がなく凛とした空気が清々しいパワースポットです。

② 小松市原町にある「白山神社」
平清盛の子を産んだとされる白拍子“仏御前”の故郷といわれています。

特に、①は辻さん曰く“死ぬまでに一度は訪れたほうがいい”というほどの入れ込みなのでぜひ!
わたしも再訪してみようと思っています。

そして、その先にある石徹白から“美濃禅定道”を歩くのが今の夢です。
辻さんが拓いてくれた道です♪ 浪漫です♪

さてさて、次のあがきは、如何ほどのものか、愉しみ(変態w)



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿