2014/10/24

『金沢歴活 於 我楽 』

☆ Dream Night in 我楽 vol.16☆



犀川緑地の閑静な佇まいの中、歴史絵巻を織りなしひそかなブームを巻き起こしている、「金沢歴活」
今回は我楽から一時間の時間旅行に旅立ちましょう。

金沢歴活は毎回トピックスを絞り解説しますが、今回はこれまでのダイジェスト版をお送りします。

【講師プロフィール】
安藤竜さん

関西学院大学大学院日本史学科卒。専門は日本近世史。
大学院卒業後、一般企業に入社。
外食産業店長、コンビニエンスストアチェーンのスーパーバイザーを経て、
現在は若年者の就業支援事業を手伝うかたわら、一般社団法人ReadForActionリーディングファシリテーターとして、スキルアップのための読書会を開催している。
また並行して、歴史を学ぶことで未来の生き方のヒントを得ることを目的に、「金沢歴活」と称する朝活を毎週木曜日に定期開催。現在17回を数える。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜の「ドリームナイト」は「時間旅行」へいざない・・♡

講師は「アンドリュー」こと「安藤竜(あんどうりょう)」さん

兵庫県出身ながら、金沢に魅せられ、

この地で好きな歴史に触れながら暮らしたい・・

その思いで始めたのが「金沢歴活」



日本史を専攻した大学院時代

司馬遼太郎や池波正太郎が好きで、読みふけった日々

地域の歴史を編さんするバイトもしました

江戸時代が一番好き!

学芸員になりたかった!

いろいろあってサラリーマンにはなったけど、

やっぱり捨てられない、歴史と一緒に歩む人生・・

金沢で「歴活」・・

伝えて、一緒に学んで・・

ひとりひとりが自分の未来を生きるヒントを得られたらいいな・・

仲間を増やして、この活動を広げたい!

それにしても

歴史好きの人ってけっこういるもんですね・・

今回の参加者、かなり強者ぞろい!

後半、安藤さん質問攻め!

答えがまた質問を呼び、内容がどんどん掘り下げられていく!

ということで、楽しく盛り上がった2時間でしたーー!

「金沢歴活」は毎週木曜日、7:00~8:00、浅野川のほとりで開催中!

並行して活動している“スキルアップのための読書会”

「Read For Action」にも力を入れてます!

今後は日本史から地域史へと活動も深めていくという安藤さん

何年かしたら、「アンドリュー」は、

石川県の歴史を語るのになくてはならない人になってるかも・・

安藤さん、ありがとうございましたー!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿