2015/07/22

”Don HenleyーThe End of the Innocence”

明日、68歳の誕生日を迎える「Don Henley」(1947年7月22日)



ドン・ヘンリーと言えば「Eagles」のドラマー兼ボーカルで有名

彼の何がいいかって言えばやっぱり「ハスキーVo.」!
(おまけに「イケメン」)

“Hotel California“

“One of These Nights”(呪われた夜)

“Desperado”(ならず者)etc・・


彼がリードボーカルをとった名曲は数々ありますが、

音楽史上に名だたるイーグルスのことはまたの機会にして・・

ソロ転向後、80年代に世にだしたこの曲がMy Favorite Song



『エンド・オブ・ジ・イノセンス』(The End of the Innocence)



何ともいえない寂寥感漂うバラード曲

彼のハスキーボイスは、もろに乾いた空気を連想させるんです。

(出身地がアメリカのテキサスだってこともあるのかな)

タイトルの「Innocence」にも強く惹かれるものがあって、

(純潔・無罪・ 潔白・無邪気・あどけなさ・天真爛漫などの意味があり)

私は勝手に「無垢であることへの決別」って解釈していました。

そう想うことで、その頃やりきれなかった何か(焦りや閉塞感?)を埋めるエッセンスになったのかもしれません。

ドン・ヘンリーは15年ぶりに新作をリリースします。

「CASS COUNTY 」は9月に発売の予定


ではアメリカンロックを好きなかたへ

https://www.youtube.com/watch?v=dZq_XVmJ_as

0 件のコメント:

コメントを投稿