2016/01/29

『石川を、読んで食べる!~ 「加賀能登食べる通信」が描く「繋がる」食卓と未来の物語~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.72☆


「加賀能登食べる通信」をご存知でしょうか?
食材の宝庫石川県の魅力的な「生産者」にフォーカスした地元情報誌!!

Dream Night「アグリシリーズ」にも登場した気鋭の農家さんも取り上げられました。


今回は、「加賀能登食べる通信」編集部・副編集長の「鴻野志帆」さんにお話ししていただきます。


◎講師メッセージ

食べ物付きの情報誌「加賀能登食べる通信」を昨年5月に創刊しました。

定期購読会員を募り、魅力的な生産者さんを特集した情報誌とその付録として、生産者が作った(獲った)食べ物を定期的に送っています。

私たちはテレビ番組の取材を通して、県内にはたくさんの美味しい食材があり、それを支える農家、漁師といった素敵な人達にたくさんお会いしてきました。

そんな人達と美味しい食材を、もっと県内の方に、そして全国の方に知ってもらいたいと思っていました。

そんな時、「東北食べる通信」に出会い、自分たちも故郷の食を応援する情報誌「加賀能登食べる通信」を創刊しました。

食べ物をお届けしていますが、石川の美味しい物を届けるお取り寄せではありません。
野菜の定期お届け便でもありません。

加賀能登食べる通信が届けたいのは、『生産者と消費者の繋がり』です。
食べ物の裏側にいる生産者を知ってもらい、生産者の顔を知る。

同時に、消費者である会員が直接生産者に「おいしかったよ、ごちそうさま」の声を届けてもらうことで、顔の見える消費者になる。

そしてお互いを知り,思いやる関係をつくります。
目指しているのは『石川の食を考え、支えていく仲間づくり』です。

石川にはどんな魅力的な生産者がいるのか ?
加賀能登食べる通信が届けたい『繋がり』とはどんなものか?

どんな風に仲間作りをしていくか?
その結果、どんな食のコミュニティを作りたいかをお話ししようと考えています。


◎講師プロフィール
鴻野 志帆さん

横浜市立大学卒業後、金沢の映像制作プロダクションへ入社。
テレビの番組制作等に携わる。

2007年 映像制作プロダクションを退社、北京で留学・就職
2010年 年末に帰国
2011年 仲間三人で金沢市に映像制作会社(株式会社A3)を設立
石川・富山で映像制作業務を行う
2014年 社内に食べ物付き情報誌「加賀能登食べる通信」の編集部を立ち上げる
2015年5月 食べ物付き情報誌「加賀能登食べる通信」創刊
現在に至る

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


巷に食の情報誌は数々あれど、「読んで」と「食べて」を同時に楽しめるのって新しい!

「株式会社A3」TVの番組制作をしている会社です。

ここから昨年5月、「加賀能登食べる通信」が発刊されました。

副編集長の「鴻野志帆」さんが、この情報誌と共に届けたい「願い」を語ってくれた1時間



TVでは、食の情報番組が目白押し!(視聴率も高いようですが)

仕事柄、いろいろ関わってきた経験から湧いてきた思い。

焦点が当たるのはいつも「収穫(成果)」のときだけ、追録もなし



自然が相手の仕事はリスクが大きい

智恵があっても、生計を建てて行くには常に困難がつきまとう

それでも食の宝庫いしかわを愛し、地元(加賀能登)の未来を信じ、

あえて1次産業に身を投じた生産者たちの想いや苦労・・

ここを伝えなくてどうする!


TV局の下請けディレクターが、仲間と一緒に一念発起!

石川の食を本気でPRしたい!

と誕生したのが「加賀能登食べる通信」です。

とはいっても、県内だけでも「食」の情報誌は「26」もあるといいます。

独自性を出さなくては意味がありません。

自分たちがいちばんやりたい(伝えたい)ことは何か!

ズバリ! 「加賀能登食べる通信」のコンセプトは・・

つくるひと(生産者)×たべるひと(消費者)の交流の促進です。

一緒に石川の食を考える「仲間」を増やすこと!!


・現地体験ツアー

・車座ミーティング

・料理体験会

・出会いマルシェ

・食事会

生産者と消費者の出逢いの場を提供する!

そこでの「食に向き合い・楽しむ」体験を大事にしていく!

若さと想像力と広がる支援を追い風にして、今日も大きな志しを胸に、前へ前へと進み続ける「志帆」さんでした!

「加賀能登食べる通信」をHPでご覧ください(お申し込みはこちらから) 

 ↓
http://taberu.me/kaganoto/index.html

https://www.facebook.com/kaganototaberu/?fref=ts

店頭販売はしていません(HPでのみ受け付け)

夢がいっぱいつまった情報と共に旬の食材が隔月に届きます。

料理をしたことがない、というかたもご安心を・・

初めて触る食材にビビることなかれ・・

レシピはもとより捌きかたも動画で提供しています。

そうして想いを伝えあい、支え合って、輪が広がり、

いしかわの農業・漁業を応援していけたら素敵ですね♫







さて、志帆さんですが・・

普段は、ディレクターとして石川・富山を駆け回ってます。

若さがあってタフなのは良いのですが、仕事が楽しすぎて恋愛とは縁が薄いそう・・

誰か理解のある殿方いませんか~^^

一途で柔らかくて芯が通ってる素敵な女性ですよ~♡

志帆さん、楽しい時間をありがとうございました!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿