2016/02/05

『こころを動かすことば〜感じるを感じる“かがりうた”書の世界〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.73☆


日本には、「言霊信仰」という思想があります。

言葉そのものに霊力が宿っていると信じられているのです。


どんな言葉がわたしたちヒトのこころを動かし、

支え、触発してきたのか、


多くの選択肢や情報が溢れる中、迷いはありませんか

こんな時代だからこそ大切にしたい・・


「言葉」を通して・・

自分自身がこころに大切にしているものを

再認識していだだく1時間


独特の世界観で、観る人を惹きつけてやまない

新進気鋭の“書家アーティスト”「槻岡果加梨」さんの

こころに響くお話です。



◎講師プロフィール

 槻岡果加梨(つきおか かがり)さん

書家アーティスト

6歳で書の世界に出逢い8段取得後、書くことを続ける。

15年前より自由に表現をする創作書道家として初個展。

以降20数回の個展を経験。

金澤から発信する、自らと森羅万象、宇宙、天地、

それらが狂い無く繋がった瞬間に全身全霊で創り出す、唯一無比の墨アートは注目となる。

2005年 詩を薄墨の濃淡の輪郭をだした作品集「かがりうた」で全国出版。

2011年 Apple Storeより電子ブックアプリ作品集を世界に向けて刊行。

2012年 初心者の人も短時間でアート「作品」を創る「格言書道教室」を主催し、東京銀座、石川、富山で開催する。

その後各種団体向けに「筆ペンお名前講座」「筆ペンのコツ」「ペン字硬筆レッスン講座」などイベント型教室を各種開催。

2013年 ミスユニバースジャパン富山大会ビューテーキャンプ「世界にひとつだけの書」講師。

2014年 日本三大霊峰白山1300年記念タイトル文字制作。

2014年 ミスユニバースジャパン富山大会ビューテーキャンプ二講座の講師を担当。

2015年 ミスユニバースジャパン石川大会ビューテーキャンプ講師を担当

公式Webサイト http://kagari-tsukioka.com/


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


「今日は宜しくお願いします^^」

2カ月ぶりに会った「槻岡果加梨」さん、ふわりといい香りがした。

相変わらず美人! そして強力なパーソナリティ



子どもの頃から「書いている」ときがいちばん幸せだった。

でもフツーに教えることには興味がなかったそうです。



ついていきたいと思える「師」との出会いがなかったこともありますが、

何より「表現者」としての道がしっくりきていたからでしょう。



そう果加梨さんは「書家アーティスト」なんです。


「かがりうた」は全てご自身の言葉だというから驚き!!

フツーの私たちにはこんな素晴らしい詩は書けませんが、

誰でも自分のこころに響く言葉はあるでしょう



「ことばは想いを現実化する」



それは行きたい方向へ導いてくれる道標

果加梨さんは、それをお手伝いしてくれます。



どんな人間になりたいですか

どんな人生を歩みたいですか



こころを動かすことばに出会えたら

まずは書いてみてはいかがでしょう



美しいフレームに収めて部屋の壁にかけたら

毎日そのことばに触れるでしょう

きっと朝の目覚めが変わると思いますよ



槻岡さんが主催する「格言書道教室」が2/21にあります。

持ち物は、たったひとつ!



「あなたの心に響く言葉」です。



イベント詳細はこちら  ↓

https://www.facebook.com/events/525146660978433/



今回はFBのトラブルもあってヒヤヒヤさせられましたが、

終わってみれば「満員御礼」の大団円

槻岡さん、こころに響く講話、ありがとうございました!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿