2016/03/25

『狩女の会ってなぁに?!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.79☆


白山麓発(初)!「狩女の会」発足!

このたび、CRAFT WORKS ER の「長田富士子」さんが、発起人となって立ち上げが決定しました。

今回のドリームナイトはこの「狩女の会」の事業内容を中心に、
わくわく♪心躍るお話を聴いていただきます。



◎講師メッセージ

狩猟免許を取得したのに、なかなか猟場に行けない女性を対象に狩女の会を発足致しました!

女性ならではの狩猟を色々な目線で活用していく団体です。
もちろん応援して下さる男性歓迎!!

解体や料理教室や、獣皮工芸教室など、全国の狩猟で生業になる施設を旅する(ジビエ料理店や、狩猟体験)など、イベント開催も予定しています。

女性猟師の為のウェア開発などもしていきたいと思っています。

ということで、

① 実際に「狩猟免許」を持っておられるかた
② 狩猟はムリだけど、解体をしてみたい、というかた
③ ジビエ料理を作って食べたい、というかた
④ 獣皮工芸をしてみたい、携わりたいというかた

単純に「興味がある!」というかたも!
まずは聴いてみませんか!

基本的には「女子限定」ですが、
応援、支援で男性の参加者も募ります!

TV・新聞など、最近はメディアにも多数出演されていて超多忙な「富士子」さん!
この機会に是非、聴きにいらしてくださいね!


◎講師プロフィール
 長田 富士子さん

CRAFT WORKS ER代表
(飲食店・革細工教室運営)

2014年狩猟免許取得(空気銃・網猟)
20代〜40代 ブライダル業界やイベント業界で司会やモデル経験
20歳から45歳間に5回の出産経験有り

現在1歳の男の子を育児中
2010年金沢で飲食店経営

2013年白山麓にて自身名義で創業
革細工製造販売兼教室運営

2015年いしかわ里山創成ファンド事業認定
「イノシシやシカなどの毛・皮・牙などを利用した商品の開発・販売」

2016年石川県エコ・リサイクル認定
isica(猪鹿×いしかわ)ブランドシリーズ完成


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》





「長田 富士子」さん「CRAFT WORKS ER」代表

知り合って3年ほどになるけど、彼女にはいつも驚かされてきた!
逢う度に違う…でもいつも最高の笑顔で登場する!

その生きざまを聴いてると、出来るできないとか、畏れとか、およそ女性に付きまとうネガティブ要素が、くしゃみをするように吹き飛ぶのを感じるのだ。

そんな魅力溢れるふじこさんが、今回「狩女の会」なるものを発足させた。
単独では困難な「女性の」狩りの場に有志を集わせ、活性・持続化を目論む(笑)

昨今、人の何倍もの子を産む猪や鹿の被害が増え続けている現状。
人間の生活を助け、命の恩恵を体感できる「狩猟」を、生業として確立させたい!
実際ふじこさんの生活は「狩猟漬け」である。

河内町にあるお店では、早くからジビエ料理を揃え、獣皮工芸の教室を開き、他に類を見ないビジネスを展開してきました。

いえ、私たちは兼業でいいんです。
狩りたい人、解体したい人、ジビエ料理に関わりたい人、工芸やりたい人、そして狩猟をもっと学びたい女性たちに集まって欲しい!

「料理教室や食事会」「狩猟関係地ツアー」や「獣皮等を使った工芸教室」などなど魅力的なイベントを企画中ですよ♫

女性が銃を持ち、山林に分け入り、野生獣を仕留める!
決して特殊なことではない時代に来ていると思う。

「マタギ」と言われてずっと受け継がれてきた技術や伝統を絶やすのはもったいない!
この指とまれ!と、旗振り役をかってでたふじこさんに私も賛同致しました。

会の詳細は写真を追ってご覧ください^^
賛助会員は男性の参加も大歓迎!

いやぁ~しかし美味しかったなぁ~、シカ肉のハヤシライスとスモーク猪肉のサンドイッチ!
こんな滋味あふれる料理が食べたい方、ふじこさんのお店とFacebookはこちらです。

       ↓


1才になった愛息子「遼」くんを抱いて、ふじこチャンは今日も東へ西へ!

精力的に活動する彼女とそれを支える旦那イズミさんを見ていると、もうじき終わってしまう「あさが来た」とダブってしまうのはワタシだけだろうか…^^;

ふじこチャン、参加者の皆さん、ありがとうございましたー!













皆さん、お疲れさまでしたーー!^^



0 件のコメント:

コメントを投稿