2016/04/18

『我楽白山ツアー第2弾~ 初めての“春ぐま”ウォッチング inブナオ山観察舎~』4/17/2016



6月のチブリ尾根へのトレッキングの前に「番外編」をひとつ企画した

白山麓に住む野生の熊を間近で見られる観察ツアー!
冬眠から覚めた春ぐまを観て、美味しいジビエ料理も堪能してしまおうという流れ


それにしても朝から猛烈な風!風!風だった!
このところ、うらうら~♪とした晴れの日が続いていたのでびっくり!

雨こそ降らなかったが、集合場所の「道の駅はくさん」でも、車外に立っているのがキツイ!
出席確認もそこそこに済ませると、さっさと一里野方面へ車を走らせた。


熊と言わず、野生の動物たちを観察できる「ブナオ山観察舎」はホワイドロードの入り口すぐそばにある。
着いた頃には、風も緩くなり、台風一過のごとく晴れ渡ったブナオ山周辺

一時は中止にしようかとも考えたのだが、決行して正解!
「我楽隊」やっぱ、もってるわ~^^





解説をしてくれた「山下くん」
写真を撮るのも上手いんです!動物見つけるのも早い!


双眼鏡・望遠鏡・自前のカメラ/ビデオ機器でもって皆必死に対岸の山肌を見つめる


「くま出た!」の声に必死で目を凝らす


双眼鏡で観れても写真に捉えるのは難しい
どーしても見つけられないヒトもいる
館内にあるモニターに双眼鏡が連動するようにしてあるのは嬉しい
若草を食べているようだけど…体調は1m以上あるというが体感しにくい


この写真の中心部に見える岩のすぐ下辺りにいるはずなのだが…肉眼では捉えられない
ブナオ山までは、近く見えても、距離にして500mくらいあるというからムリないか…


どうよ!完全に青空が戻って来た、ブナオ山!最高!



観察舎には2時間ほど滞在した。観察できたのは1頭だったがすこぶる満足!
取って返して河内地区セーモアスキー場近くにある山小屋でランチをいただく

「CRAFT WORKS ER」
店主が仕留めてきたジビエ料理が食べれて、その動物で作った皮や工芸品を加工・販売している



予約したお勧めの一品『 白山麓ジビエカフェ膳 』
前菜盛り「熊ハム・シカ・イノシシ・ウサギのパテ」
サラダ・スープ・前菜・メインディッシュ・デザート・珈琲…とボリューム満点!


Cafeって言うと女子たちは小躍りする!200%満足してもらえたと確信した!


小学生の女子たちもジビエに目がないらしい、ペロリとたいらげた!


メインディッシュの「猪ボロネーゼ」
脂っこくなくてさっぱり食べられる、これがイノシシ肉の魅力
他にも「猪カレー」や「鹿肉のハヤシライス」も特別に作ってくれた。


それにしてもまぁ…
くまを可愛いと言ったあとに、美味しいと言って食す

人間ていうのは、つくづくへんちくりんな生き物だよなぁ…
って、考えるのやめとこ^^;


食後は、も少し足を延ばして「河内千丈温泉」へ!この日は入浴用¥130!!(いつもは¥500)
来年が「白山開山1300年」なのを記念してのスペシャルプライスにも感謝!

白山の山里でのんびりまったり過ごした一日!
さぁ、つぎは新緑の「チブリ」だー!ヽ(^。^)ノ


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿