2016/05/06

『SNSでコミュニティ作り&地域活性化~twitterが変えたボクの人生~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.85☆


SNSやYouTubeなどの動画配信、いまや多くのユーザーが活用していますが…

これらを駆使して、さまざまな形のコミュニティを創造し「ヒトとヒト、マチとマチがつながるきっかけづくり」をされている「なかむらじゅんや」さん(通称じゅんじゅん)の登場です!


なかむら さんと言えば…

「Facebook・LINE・Instagram・twitter・アメブロに関するセミナー」を開催したり

「小松de朝活」(毎週木曜日早朝)を主宰したり

「まちづくり倶楽部 こまっち」で、地域の情報を動画配信したりと…

ひとさまの為に、我が身を投げ打ってじつに精力的な活動をされています!^^;

何がそこまで、そーさせるのか?!
地域活性化ってそんなに面白いの?!

「twitter」からスタートしたこれまでの歩み、ユニークな発想で地域とヒトを巻き込む独特の手法・コツなど…じゅんじゅんワールド全開でお話していただきます!

「地域のことを考えて5年ほどたちました…」
「じゅんじゅん」の“つぶやき”が“マチ”を変える!

多数のご参加・応援をお待ちしています!

こまっちゃんねるCM  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=SHoUXMzqzGY

まちづくり倶楽部「こまっち」のブログ  ↓
http://ameblo.jp/komatsumachinaka/

こまっちFB
https://www.facebook.com/machidukurikomacchi/timeline


◎講師プロフィール

 なかむら じゅんや さん
 
オフィスなかむら代表
こまつNPOセンター理事
小松de朝活主宰 
地域活性イベント主催 など
2010年秋に独立後、多種多様な活動を展開中

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



SNSを使って数々の地域活性イベントを手掛ける活動家「なかむら じゅんや」さん。

私との接点は、じゅんやさんが主宰するiPhone交流会に飛び込んだのがきっかけでした!(2012年9月19日の投稿が残っていて思わず苦笑)

よく喋る割にはシャイな男性で、自分のことを話すのを聴いたことがなかったので、今月末に行われるイベントのPRがてら話して欲しいと持ちかけましたら快諾をいただきまして…

昨今は、FB上でもいろんなコミュニティが立ち上がってますけど、じゅんやさんのように極めて益を抑えて(私利私欲を抜きに)動いているヒトは珍しいんですよ。

そーゆー彼を知ってか、マチづくり、SNS、私のように純粋に「なかむら じゅんや」が知りたいというかたが集まってくれました。

小型のマシンガンのように言葉が溢れ出てたのを、だいぶ端折りますけど、彼にも会社勤めの日々(意外にも事務職)があり、悩みがあり、引きこもりの時期があったんですね。

友達は「Twitter」70回/日もつぶやき続けました。
でも人間っていつまでも半眠のままじゃいられない…


やがて「オタッキーじゅんじゅん」は、自分の手の中にあったSNSを使って、人と人・人と街を繋いで行くことに目覚めていったのでした~!

朝活・各種交流会・動画配信…すべてはコミュニティを創るため
彼の周りに情報が集まり、それを発信し、繋がりを求める人たちのハブ的役割を担っているように思えます。

5/29に大会実行委員長をしている「こまつシャルソン」が開催されます。(「ソーシャル」+「マラソン」の造語で「シャルソン」)

住み慣れた町でも視点を変えれば、ユニークな一面を発見できる
給水・給電と呼ぶポイントで他の参加者やお店の人と交流できる

…という、こまつ地域活性のイベントです。詳しくはこちら
        ↓
https://komatsu.mypl.net/event/00000218037/

https://www.facebook.com/events/183725205336673/

私たちは間違いなく何らかのコミュニティに属しています。
暮らす、というのはそーゆーことです。

お茶を濁すような関わりしかしていないものもあれば、進んで運営に参加できるものもありますが…どーせなら遣り甲斐を感じたいですよね

そのためには自分が楽しめなくちゃいけません!
じゅんじゅんの活動から学ぶこと、たくさんありますよ♪

ソーシャルメディアを使って人と街を活性化!
「こまつシャルソン」の成功を祈ります!^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿