2017/02/07

我楽『定休日』は『月曜日&火曜日』

今日は火曜日、ということで店はお休み
我楽の定休日は「月曜」と「火曜」週休2日制です。

そー云うと大概の人が「えっ?」って顔をする。
わたしにはそれがいつも不思議チャン…

1年目こそ、週一休みでガンバッタけど、2日ないと色んなことが回っていかないことに気が付いた。

今どきは、片町でも平日は閑古鳥が鳴いているらしい
郊外の「呑み屋」はもっとしんどいよ

店を開けているってことは、お客さんが来ても来なくてもいろんな経費がかかるってこと。
光熱費やら食材費やら、何より私自身の時間が拘束される(これも経費のうち)

そりゃ、営業日が一日減れば、売上上げる機会はなくなるけど…自分の代わりは誰もいないし身体も心配になる。
長い目で見ればこーするのがいいと、まだお客さんがそう付いていない2年目から踏み切った。


さぁ休みが2日あれば、1日で体を休めて、もう1日をリフレッシュや準備に使える。
時間は昼夜使い放題だし、 “追われる”感じで毎日が過ぎていった1年目より、翌営業日はもっと余裕で仕事ができるはず!

なぁんて思っていたのだけど…

何してる?わたしが今やっていること(このブログを書いていること)は…たぶん仕事の延長だ。
そう、自営業にホントの休みはない!

昨日は、帳簿まとめたり、イベントの下書き作ったり、ブログ書いたり、FBをチェックして終わった。
今日は1日中天気が悪かったんで、外に出ないことに決め…

行きたかった銀行も家電屋も銭湯も断念して、Facebookみて、スピーカーさんの依頼かけて、事務処理、雑事して…今やっぱり“仕事”をしてるんだなー

ほらね、1日じゃ足りないでしょ?(苦笑)

苦々しくも笑っていられるのは、そんな雑用続きの日々でも、自分がやりたいように生きていられることを有難いと思えるから…

とは云っても、処理能力、も少し早くならんかねー、丁寧にやりすぎるのが悪い癖。最近はだいぶ状況をみて、ペース配分できるようにはなったけど…Wi-Fi の接続状態も悪くて、PC作業は、ますます遅れる。

自営業って一人で何役もやらなきゃいけなくて、決断もその都度しなきゃいけないから、迷ってたらどんどん時間に喰われる!
サービス業は、表向き華やかだけど、それ以前の地味に準備してることっていっぱいあるから。

ということで、決して遊んでばかりいるわけじゃありません(いやむしろ遊びたい)
意外と潤いのない休日を過ごしてしまう店主に温かいご慈悲を…

あ、因みに営業開始時刻は 18:30 です。
終了時間は 24:00 ですが、状況を見て早仕舞いすることもよくあります。
日曜は 23:00に終了します。

宜しくお願いします<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿