2017/03/04

ドリームナイト立ち上げ秘話&「奥村彰敏」氏の『急募!3/7~フェイスブックイベント機能活用法(中級編)告知!』


奥村さんとの出会いは、2014年の4月、小松ドームで行われた催事で、友人を介して紹介されたことから始まった。

店を開業して4か月が経っていた。

FB以外、営業らしい営業もしておらず、そのFBとて、何が誘客の決め手になるのかわからぬまま、まさに手探り状態で動いていた頃だった。

8人が座れる店のテーブル席は、誰も使う人がいないまま…

「せっかく作ったこのスペースを活かしきれていない…
 団体客を呼び込みたいんです!」

私が伝えたのはこれだけだった(と思う)。


「お力になりますよ、一度お店を訪問させてください」

担当ブースで貰った名刺には「おっとせい丸」と書かれていた。
おっとせいって何だ???訳わからん???


そのTシャツ姿の丸っこいい男性を、にわかに信用することはできなかったが、後日、彼は本当にやってきた。

「いいですね」

「・・・・・?」

店内と店の周辺を確認したあと「おっとせい」の言葉の意味を図りかねたワタシ。

「場所がいいですよ、小松からも金沢からも来やすい」
「駐車場もあるし…」


驚いた!
立地条件が良いなんて言われたことも考えたこともなかった!


「ホントにここでできるんですか?」

「大丈夫です。ボクに任せてください」


このとき「おっとせい」の中では「我楽で定期開催セミナーをやる」というシナリオが、既に出来上がっていたに違いない。


「イベントは毎週やります」

「毎週ですか!?」

「毎週じゃないと意味がありません」

「スピーカーはボクが探してきます」

「FBでのイベント公開もボクがします」

「ママさんはご飯の用意を宜しくお願いします」


一般のお客さんが来られる頻度が高い週末は避けて、夜活は木曜開催になった。

そうして迎えた「7月3日」
オープニングイベント「CRYSTAL NIGHT IN 我楽」の開催にこぎつけた。

出会いの日から2か月が経っていた。
この間、奥村さんはスピーカーを探してくれた。それも一流の講話者ばかり…(というのも後になって知った)


「4か月ほどはボクがやります。でもいづれはママが自分でやるんですよ」


起業したてで苦悩と葛藤のただなかに居たワタシに1本のレールを引いてくれた奥村氏


こうやって、「ドリームナイト」はスタートした。
そう、ワタシは何もしていない。
(前にも書いた通り、「ご飯」を用意することで身体も脳も一杯一杯だったから…)


『Dream night in 我楽』の命名者も奥村さん

当時のイベント趣旨はこうだった。

毎週木曜日19:00-21:00開催のセミナー形式のイベント
多彩で旬でスタイリッシュなスピーカーが、次々登場
セミナー後は、我楽名物「おかん飯」を食べながら交流しましょう


上手いなー、と思った。アップされたイベントを見ていつも思うのだけど…
タイトルもさることながら、講話者をなぞえるキャッチフレースなんか、もー奥村ワールドが全開!
言葉の選び方も絶妙!

実際この趣旨は、今でもドリームナイトの柱のひとつになって「活きて」いるし…

一人で運営するようになってからも…迷いが生じたときには、いつもこの言葉を引っ張り出してきては、心を立て直していた。当時、週2ペースでアップしていた「おかん飯」は我楽名物だったらしい(苦笑)

そうこうしているうちに主催者はワタシに移り、FBとガッツリ向き合う日々が始まった。
基本的には、ワタシは奥村さんの背中を見てきただけ…手取り足取り教えられた訳ではないけれど…

いつのまのか、一人立ちできていたようです。

多弁でユニークでお茶目で憎めない人柄、いつも人を前に立てて盛り上げることに一生懸命ですが、自身もしっかりしたスキルをお持ちです。

奥村さんが、自分(=我楽)にもたらしてくれたものは計り知れません。
それもこれも「奥村彰敏」という仕掛け人の存在があったればこそ…

頼りになる男ですよ!♬

イベントを主宰・運営されたいかた、Facebookをビジネスでガッツリ活かしたい方…
活きたノウハウを授けてくれる、奥村さんのFacebookイベント活用講座中級編を「密かに」開催します。

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。
成功者を世に排出することに燃えている奥村氏、今がチャンスかも…ですよ♬


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


『フェイスブックイベント機能活用法(中級編)』

集客に有効な、自己ブランディング法と、集客ツールを作って頂きます。

【セミナー概要】
①屋号選定
②フェイスブックページ製作
③名刺作成ワーク
④フェイスブックブランディング個別カウンセリング

【講師】
まち活かなざわドリームコーディネーター
奥村彰敏

◎日時  3月7日(火曜日)19:00-21:00
◎定数  10名様(最低5名様から催行)
◎参加費 3000円

申し込みは
「仙名珠乃」の Facebookメッセージ または 076-287-6215(我楽)まで


0 件のコメント:

コメントを投稿