2017/06/10

『在来固定種って何?~タネと食べ物を見直そう!〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.132☆



現在、ホームセンターや種苗店で売られている種
ほとんどは「F1種」と呼ばれる一代限りの種です。

一代限りなので、二代目は…
親と同じものに育つことはないそうです。

F1種は、当たり前に命を繋いでいけない「不自然」な種らしい…
種は命の設計図、F1種ってなんだろう?

お野菜作りが好きなかた
食に関心のあるかた
一緒に学び、考えてみませんか?

◎講師メッセージ

「タネが危ない」の著者、野口薫氏に感化を受け、
固定種復活のため、日夜実践活動に奔走しています。

・固定種危機の問題を特集したDVD映像
・取り組み易い家庭菜園のこと
・「畑バンク」のご紹介もさせていただきます。

◎講師プロフィール
 川西 順一さん

いしかわご恩返し隊 代表
30年来の建築リフォーム業のかたわら、タネの問題から食の安全について、
お話会を通じて、楽しく安全な家庭菜園を拡げる活動を続けています。
熱い思いは「孫から先の世代を護りたい!」




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



見栄えが良く、扱いやすく、経済コストに優れた「種」から作られる野菜
スーパーで売られている野菜の9割が、この「F1種」という種から作られています。

一代雑種と呼ばれる、1回しか使えない変質した種、当然子孫を残せません。
細胞内のミトコンドリアをいじって作られたモノで、私たちの身体に先々どんな影響を及ぼすのかは未知数です。

一方、昔からあった「固定種」とよばれる種は、収穫期間が長く大量生産には向きません。
不揃いで見た目も悪いです。

でも栄養成分はF1種の2倍以上で、味が濃い!美味しい!
何より人為的な操作をされていないので安心して食べられます。



「 川西順一」さんは、この、F1種が当たり前のように流通する世界に警鐘をならし、固定種の普及に力を入れています。

そもそも「種」のことを知らないひとは多い(私もそうでした)
自然栽培とか無農薬野菜って言葉には馴染みがあります。
でも種まで考えたことはなかったかも…

私たちは選んでいるつもりが、選ぶ土壌すら与えられていなかったことが衝撃的でした。

川西さんは、年間700種類もの「固定種」を保有しておられます。
家庭菜園の目的が、安心安全なら、是非この種からの栽培を試してみて欲しい

種をご希望の方は、川西さんまでご連絡ください。
能登から加賀まで、ご本人が届けてくれるそうです(1袋からでも可)

「お金を稼ぐためにやっているのではありません」と川西さん
「孫から先の世代を守りたいんです」

その想いは、直接会わなければ伝わらない…だから動く!
ご恩返しの活動は今日も続きます。

☆川西さんへのご連絡はこちらまで

TEL 080-6353-1188
Fax 076-244-9989

https://www.facebook.com/profile.php…




☆今週日曜日(6/18)「いしかわ家庭菜園フォーラム」開催!

川西さんとご縁の深い「野口勲」氏による基調講演があります。
かなり「熱い」トークをされる方らしい…

足を運ばれてみてはいかがでしょう!



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿