2017/06/02

『生麩と私 〜そして受け継ぐということ〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.131☆


時代の波とはいえ
全てが変わりつつあるなかで

変化に抗い、守り続けようとする想いがあります
加賀の街工房で「創作生麩」を作り続ける一人の女性

アパレル勤務で培った抜群のセンスと
持ち前の明るさで「生麩」に新しい風を吹き込む

「ふぜん」の看板娘のお話、皆さん聴いてください!


◎講師プロフィール&メッセージ

私は、生麩製造と卸業「ふぜん」を営む両親の次女として、加賀市で生まれ育ちました。
高校卒業後大学進学のため上京し、4年間の学生生活を過ごした後、東京にとどまり、アパレルメーカーに就職。

都会の波にもまれながら販売員として、日々必死で勤めていたある日
母から一本の電話がありました。

「 お父さん、入院せんなんのや・・・」

それが私の人生の転機でした。
石川に戻り、姉と一緒に両親を助ける日々が始まったのです。

しかし闘病から1年半後、父は他界
私は結婚と出産を経験し、子育てをしながら「生麩製造と卸」の仕事を手伝う毎日

時代は変わりました。
取引先の柱であった旅館もかつての勢いはなくなり、取引件数も激減していきました。

間近でそれを見てきた私にはどうする事も出来ず、もどかしい気持ちのまま、時は流れて行ったのですが…
そうして三男が1歳を迎えた時期でした。

「私がやれば良いんや!」

突然、自分の中の何かにスイッチが入りました。
両親が育ててきた「生麩」の良さを、もっと多くの方たちに知ってもらいたい!

そんな思いが強くなり、多くの方々の応援を得て、3年前に対面販売のお店「加賀生麩工房 ふぜん」をオープンしました。

皆さんは「生麩」をどのくらいご存知ですか
田楽、鍋物、炊き合わせなどに使われるイメージでしょうか

いま私は、従来の「形」にとらわれない、私にしか出来ない表現方法で
「創作生麩と葛豆腐」の魅力を発信し、日々精進しております。


そこで今回は、生麩がもっと身近なものになってほしい
という想いを込めて…

・手作りで安心安全なこと
・地元(加賀市)産へのこだわり
・見た目の美しさと美味しさ
・色んな可能性を秘めている食材であること(調理法、食べ方など)
・生麩=低カロリー高タンパクなのでヘルシーなこと

などについてお伝えしたいと思います。

皆さまのお越しを、ふぜんオリジナル商品「生麩スイーツ」を
用意してお待ちしております<(_ _)>


◎講師
 山崎 留美子さん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




148cmの小柄な身体、小粋な帽子とフェミニンな花柄ブラウスという
イケてるいで立ちで「 山崎 留美子 (Rumiko Yamazaki)」さん(るーちゃん)登場!

彼女は、加賀市で「生麩」の製造販売を手掛ける「ふぜん」の2代目

大学卒業後、某アパレル企業の販売員として働き、上々の販売実績を上げ
東京でキャリアウーマンとしての道を行くかと思いきや…

「転機」は、絶妙なタイミングでやってくるもの

大黒柱のお父さんが倒れてしまった!

東京暮らしを捨て、郷里に戻り、家業を手伝い始めるも時代は変わっていた。
かつての得意先も減り、商売存続の危機!

「どうする…わたし!」

傾きかけた「家業」なんて、いまの日本人なら大概見切りをつけるところ
でも、彼女は違った。

自分が(後を)「継ぐ」!
昭和期にはよくみられた「御用聞き」
得意先を一軒一軒回って注文を取ってくる父親の姿が記憶の底に残る

調理場を護り続けてきた母親の気丈さも知っている
親たちが、大事に育ててきた歴史を肌で知っているからこそ、絶やせない…


失礼だが、生麩が「おかず」として庶民の食卓に上がることある?
こんなにもおいしい、こんなにも魅力的な食材を一般peapleは知らない

食卓に上がりにくいモノならいっそデザートに!
アパレル勤務で培ったセンス、時代のニーズを感じとる感性はバッチリ!

そう、自分だからできるモノを作ればいい!
ふだん皆が口にしないものだからこそ、自分が作る意味がある。

自分の使命は「生麩」をもっとたくさんの人に知ってもらうこと!
主力商品の「創作生麩」と「ごま豆腐」我楽でも披露してくれました。

季節感があって、巧みな細工を施した手毬麩なんて、もー芸術品!
思わず手に取りたくなる可愛らしさに「食材」であることも忘れそう♬

お土産品は、もちろん完売!
皆さん、その日のうちに味わい、胃の中に収められたようです♪

るーちゃん、「受け継ぐ覚悟」確かに受け取ったよ!

加賀市に「 加賀生麩工房 ふぜん」あり
そう云われるほどに成長してくれる未来を信じてる!( `ー´)ノ






「加賀生麩工房 ふぜん」さんのFacebookページはこちら
    ↓

922-0331 
石川県加賀市動橋町カ-28
Tel 0761-74-3883



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿