2017/07/14

“今年の初泳ぎ!”人体実験は始まったばかり…


何かの拍子にスイッチが入る…というのはよくあることで…

通りすがりの焼肉店からもれ出す肉汁の匂いに、思わず入店してみたり…
いや、食べ物はどーでもいい

朝(昼?)起きたら、部屋の中はジャングルのごとく、熱気が充満していた!
こりゃたまらん!って、スイッチが入って、午後からひと泳ぎしてきました。

着替えとシャワーセットを持って(水着は着ていく)一年ぶりにやってきました
「松任総合運動公園室内水泳プール」(長い…)
         ↓
http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/kyouiku/sports/shisetsu/sougou6.html





白山市民は、施設使用料100円!嬉しいよねー!
スイッチ始動型だから、気が向いた時しか行かないスポーツ施設、アタシにはぴったり

暑さが、やっとのことでアタシにやる気を起こさせる!
ほら、動け!と尻を叩く

継続的な運動は苦手…でも夏場のプール(泳ぎ)は嫌いじゃない
なんたって涼を感じつつ体の補正もできるんだもん♪

たるみ気味のボディを引き締めるためには泳ぐのが一番!
これが、目に見えて効果が実感できるから止めらんない

さて、今年初の入水…じつは毎年この瞬間をいささか恐れている
果たして去年のように、カラダは動いてくれるだろうか…

去年は年の初めから、いわゆる「〇十肩」とやらで、腕が上がらない、回らない状態に見舞われ、
専門医からは「プールなんて持ってのほか」と云われ、2回行ったきり、その後断念…

幸い、今は嘘のように可動域が戻ってきて、衝動を妨げるものは何もない!

で、泳ぎのルールも毎年同じ、自分なりのメニューをこなすだけ!

軽い準備運動
ビート板を使って3~4往復
流しのクロールで3~4往復
平泳ぎで3~4往復
クロールでだいたい10往復

最低でも、とにかく1km泳ぐ(25mプールだから20往復)

できればあまり休憩を入れることなく、流れるようにゆっくり…
これは、カロリー消費にいいみたい(できれば1時間はやりたい)

あと、主目的はカラダの補正
(この歳になると、ヘルスメーターの数字より、鏡に映ったリアルな身体の「たるみ」が気になってしょうがない)

だから…
バタ足はお尻から股関節、太ももを全部意識して動かす。
カエル泳ぎもしかり

これで例年、それなりの実感は得てるんだけど、皆さん、どーでしょう

今日は、今年初だったので30分ほどで切り上げた(1kmは泳いだ)

結果…
右の大腿部がややダル重…最近「足の痙攣」が多いことと関係あるんかなぁ
腕、背中のたぷたぷ感はやや解消されたかな…?

まぁ、季節ことに感じるバロメーターのひとつに持ってたらいいよね
いつまでもしなやかに動いていたいから…

奢ることなく、過信せず、これからも人体実験はつづく…
修正を加えながら、自分なりの運動法則を見つけられたらサイコーです!

あー、それにしても「34℃」? 超―うだるわー!(*´Д`)


0 件のコメント:

コメントを投稿