2017/11/30

『コメ余りのニッポンを変えたい!“おこめのばんば”むっちゃんの未来への提言!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.156☆




おこめ、食べていますか?

かつての日本の食卓に
当たり前にあった、ふっくらつやつやのご飯

現在は、食の多様化が進み
世界中の美食がテーブルに並ぶようになりました。

パンも麺も好き!
だけどやっぱり「おこめ」は外せない

そんな日本人でいつまでもいたい
そう思いませんか?

“生産者として出来ることってなんだろう”

地元白山市で、長く地域の米作りの変遷を
見続けてきた「番場睦夫」さんの、今、伝えたい想い

聴いてください


◎講師メッセージ

ばんばは、霊峰白山の清らかな雪解け水と前田利家公ゆかりの加賀百万石の肥沃な大地で、微生物がたっぷり入ったボカシなどの有機質肥料を使い、無農薬での栽培 や農薬を極力抑えた減農薬での栽培を行なっています。

お米の種類は、コシヒカリ、夢ごこち、ひとめぼれなどです。
そんなお米を栽培するむっちゃんこと番場睦夫が米作りを通じて感じたことを語らせていただきます。


◎講師プロフィール
 番場 睦夫 さん

有限会社 ばんば 代表取締役社長

白山市出身
石川県農業短期大学入学時から自作地3haで就農

平成5年(有)ばんばを設立
平成16年 第33回日本農業賞大賞を受賞

多様な品種作付けを行い「ひゃくまん穀」生産者部会 部会長として今年度より「ひゃくまん穀」の生産販売もスタート!

※当日は「有機無農薬米」と「自然栽培米」の食べ比べを予定しています♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



ニッポンのコメ作りはどこへ向かっているのか…
国は? 農家がすべきことは?

主食であるお米、毎日とはいかなくても食べているのが現実
でも知らないことがたくさんありました、昨夜のドリームナイト♪

むっちゃんこと「 番場 睦夫 (Mutsuo Banba)」さんは、おコメ一筋農家さん「有限会社 ばんば 代表取締役社長」



食の多様化で、コメは昔ほど需要がありません(これ現実)
なので、国も転作を奨励したり、農作物の供給バランスをとろうとしている

…のはわかるのですが…

番場さんは、減り続けるコメの需要を押し上げる手はあると云います。
「用途米として」の活用に関して、普及促進が足りない。

「ハナエチゼン」をご存知でしょうか?
カレーをよく提供する我楽では、定番米です!

硬めに炊きあがるので、ルーをかけてもつゆだくでもふやけにくい!
(「コシヒカリ」…よりもおススメ♪)

料理に合わせた最適米の活用…
農家さんと繋がりがなかった3年前まで、私も全く知りませんでした。

そんな便利な情報が、もっと広く簡単に伝わる方法を考えて欲しいですね
(米袋全てに、おススメ用途を表記するとか、できないものかな)


「コメ加工品」は、輸出品として期待できると云います。
コメそのものより「おかき」などの加工品として売る。

何倍もの付加価値が生まれ、利益も期待でき経営も成り立ちやすい。
などなど、書ききれないほど語り尽くしてくれました。


要は、お米を生産する土壌を失くしたくないのです!
そのためにも、お米をもっと食べて欲しい!

米の生産拡大が成功すれば、耕作放棄地も減り、後継者も育ちます。
コメ作りは地力も落ちにくいため、未来への投資にもなります。


土を愛し、農業を愛している番場さん!
自然栽培米への挑戦も、つまるところ大地のパワーを知っているから

命を育てる土壌は、命を育む母胎のごとく強く逞しい
…のだと、感動ものの講話でした。

番場さんの想いのつづきは、魂のこもったHPからどうぞ
商品をご希望の方も、WEBサイトから申込できますよ♪
   ↓
https://vanva.co.jp/ 

食事時は「チームばんば」がつくった玄米の食べ比べをしました♬
ご飯のお供が要らないくらい、味わい深い美味しさ♪

癖になりそーです(笑)
ありがとうございました!^^




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿