2018/05/04

『Life is a journey!〜旅での気付きは人生の気付き〜』

☆ Dream Night in 我楽 vol.174



GWですよー!
海外へ旅行に出られる方も多いのではないでしょうか

貴方はどんな旅がお好みですか?
バックパッカーというのはいかがでしょう?

自分を成長させる旅…その内側を

素敵女子でデザイナー Saki ちゃんの
フィルターを通してお話していただきます

どうぞ、お楽しみに!^^


◎講師メッセージ

バックパッカースタイルで海外を旅して、たくさんの出会いや経験によって、東京にいるだけでは気付けなかった事に気付けたし、自分の目で見た世界はメディアでの情報とは異なり、他国のこと、日本のこと、そして自分自信の事を見つめ直すきっかけになりました。

自ら殻を破って動く事でまた今までとは違う新しい世界が見えてきます!
自分が感じた事を少しでもシェアできたらと思っています。
また、女目線の旅の話や、好きな事を仕事に繋げた話などもさせて頂きます。


◎講師プロフィール
 フジサワ サキ さん(Samya bags 代表)

東京生まれ東京育ち。
服飾の専門学校を卒業し、社会人を5年間やるが、「東京を出てみたい」「色んな世界を見てみたい!」という好奇心だけで24歳の終わりに女1人バックパッカーの旅へ出る。

世界一周するつもりが、アジアとオセアニアだけで1年半に及び、そのまま帰国。

その後、自分で何か仕事を始めたいと思い、専門学校の時の技術を生かしバッグなどの雑貨を作って売り始める。

大好きな旅と連動させる為、今は海外に行った時に生地を買い付け日本で作って売るスタイルを確立中。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



24歳の時、バックひとつで単身、世界旅行に出た「 Saki Fujisawa 」ちゃん
見たい、知りたい、未知への好奇心を「憧れ」で終わらせないとこが異色!

バックパッカーと呼ばれる自由旅は低予算旅ともいえる
観光地、というより海外の生活圏を見て歩きたい人向け

(私的には、自虐的な旅スタイルともいえる、苦笑)

安宿の情報を入手したり、現地の人との接触は不可欠
そこで文化・習慣の違いからくる数々の洗礼を味わうことになります。

これを楽めるSakiちゃんは、自由人に違いない
線路の上を行く人生は向いてない

英語は得意じゃない、というSakiちゃんはそれでも1年と半年
アジア・オセアニア地域を一人で旅しました。

そして貴重な経験と気付きを携えて帰国の途に…

訪れる先々で感じた驚きや発見、それはニッポンという国に住む一人の若い女性の価値観を大きく変えます。


日本に帰るとモノが在りすぎる現実に戸惑いました。
海外ではバックパックひとつで1年半も暮らせたのに…

目の前で命の灯が消えていく光景を目の当たりにすることも
盗難にあうことも、その背景を知ることも…日本にいたままではわからなかった。

バックパッカーとして海外で暮らす、それは多種多様な風に吹かれること
風に吹かれて、風の声を聴くことでモノコトの見方が深くなる

そうした気づきが、今の伸びやかなSakiちゃんを作り上げているのだと感じます。


「 Samya bags 」


帰国してからSakiちゃんは、自分のブランドを立ち上げました。
「Samya」(サンスクリット語で「調和や平安」を意味する)と名付けた意図を想像してみる

貧困・争い・差別・富裕・刺々しさ・労わり・優しさ・協調・・
旅した体験から生まれた「願い」が込められているように思える

Sakiちゃんがいる「 コイノボリ食堂」のミシンから毎日、ポーチやバッグが生まれています。

特徴はオリジナリティと海外で買い付けた「生地!」
カラフルなもの、落ち着いた色合いのモノ、色々あるけどどれも太陽と土の匂いがする(と思う)

コイノボリ食堂で手に取ってご覧ください!
大好きなネパールカレーを食しながら旅行談義もまた楽し(^^♪


昨夜のドリームナイト、交流の宴はいつまでも続きました。
サリーを着たSakiちゃんの日本人離れした美しさ!

海外との懸け橋の一役を担う想い、確かに感じたよー🎵
Sakiちゃん、ありがとう!

我楽コースター完成、のんびり待ってます(笑)




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

「コイノボリ食堂」にて






「コイノボリ食堂」
 石川県かほく市高松夕19-17
   076-281-2440


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿