2018/11/16

『片町のエルビルの裏にキャッシュレス「現代版屋台村」がオープン?キャッシュレスって何?♪』

☆Dream Night in 我楽 Vol201☆



片町のエルビルの裏にキャッシュレス「現代版屋台村」が12月にオープン!

消費税アップ後、キャッシュレスで支払うと、増税分の2%がポイント還元?


昨年のいま頃はというと・・・ビットコインが話題でしたね。

今年はどうやらキャッシュレスが話題になりそうなんです。

中国では、子供からお年寄りまで、場所もありとあらゆるところで、QRコードを使ったキャッシュレス決済が普及していたり

日本でも都市部では、電車に切符を買わずSuicaなどの交通系ICカードが普及していますが、金沢ではそうでも無いですよね。

でも、今回はどうやら政府も本気みたい?!
ちょっと気になりませんか?

ということで、今回のドリームナイトは、いつも誰よりも早く最先端の情報をゲットしているジョー吉さんに

キャッシュレス化についてお話をしていただきます。
間に合えば、当日のセミナー代金もキャッシュレスでお得になるとか?!

詳しいことはわかりませんが、当日参加するとわかるそうです(笑)

キャッシュレスって、ちょっと難しそう?
でも、大丈夫。わかりやすく説明してくれるそうです。

今回は利用者を対象にお話をしてくれるそうですが、キャッシュレス決済を導入されている店舗の方など

キャッシュレス決済の仕組みや動向について関心のある方でもOKです。


◎講師メッセージ

キャッシュレスの話の裏には、今までとは全く異なるスケールの大きな話が潜んでいます。

これを知っているのと、知らないのでは、生活すら変わってくるかもしれません。

参加しようかなぁと思った方は、まずはこちらをご覧ください。
https://www.future-work-lab.com/single-post/cashless

その上で、参加する動機や目的を一言で良いのでお書きください。

みなさんのコメントを見て、どんな話をするかを決めたいと思います。


◎講師プロフィール
山崎 ジョー吉 さん
 
複数の企業に所属、あるいは契約をして働くポートフォリオワーカーとして働きつつ
地方での未来の働き方を発明する「金沢発!働き方の未来研究所」を立ち上げ、所長に就任し
地方における働き方改革の推進と啓蒙活動を行っている。

◎クラウドIT顧問(CMOS)代表
◎働き方の未来研究所所長
◎一般社団法人リードフォーアクション認定ファシリテーター
など
https://www.future-work-lab.com/single-post/cashless?fbclid=IwAR2L8NQ1RFD7yepukePTqLu_j4ogqzDEVorOLTzqFc_0FS6jXdWsmmuwBGU


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



時代は動いているのですね、とってもグローバルに…
変えたくない、なんて言ってる場合じゃないのでしょう

もー確実に来るらしいです「スマホQRコード決済」
キャッシュレスでモノコトをフツーに売り買いする時代が…

現在、中国で爆発的に主導権を握っている決済方法がこれ
なんだ、隣の国のことじゃないか…ではなく

例えば、観光で日本に来たひとなら当たり前のように求められるでしょう

クレジットカードが持てないひとも、銀行口座があれば直接チャージできる
おまけに「ポイント還元」率がメチャクチャいいときたら、中国人じゃなくても飛びつく?!

この冬は、タイトルにある「屋台村」だけでなく、いろんな業種・業態での導入が確実に増えるでしょう

お話をしていただいたのは、いつもIT時代の最先端を読み取る名手「山崎 ジョー吉」さん(金沢発!働き方の未来研究所 所長)

キャッシュレスといえば、クレジットカードしか使わない私も思わず注目しました!
というのも、私はユーザーであり、事業者でもあるからです。

開業当時、クレジットカード決済導入を迷いましたが止めました。
理由は、手数料や導入費用が高いこと、入金に時間を要することなど

メリットを感じられなかったから!

それが、例えば「paypay(ぺいぺい)」さん「https://paypay.ne.jp/」を導入すると

「決済手数料」「入金手数料」「初期投資」「月額固定費」全て「無料!」

ユーザーも、払ったその場でポイント還元されるし、良いこと尽くし

でも、無料にした手数料は誰が払うの?
そのからくりがまた、説得力が有りすぎて怖いくらいオモシロイ!

今回のキャッシュレス化、じつはとてもグローバルで、未来の暮らしに直結していく壮大なモノでもあるのです。

私たち、個人個人の「信用」を計る物差しが大きく変わるのです。

「キャッシュレス決済」から見えてくる未来
じきにローカルメディアからもその現実を見せられる日がくるでしょう

詳しく知りたい方、ジョー吉さんにお問合せくださいね

明日(11/17)は、「ゆるゆる昼活」さんでもお話が聴けますよ♪
    ↓
https://www.facebook.com/events/292702394913509/

スマホにこのアプリをインストールしてご参加ください
    ↓
https://paypay.ne.jp/…

ジョー吉さん、ありがとうございました!



「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」
(カナザワ・フード・ラボ)」

金沢青年会議所提供 屋台村のイメージ図


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿