2018/11/18

辻貴弘さんと行く「蓮如さんを巡る 吉崎御坊への旅ツアー!」♬


石川県観光マイスター♪
辻貴弘さんと行く歴史探訪イベント第2弾!

歴史は浪漫♪
歴史好きも ニワカ歴女も…

辻さんプロデュース(兼ガイド)と聴いて
心躍らない訳がありません

昨年 大好評だった

に引き続き 今年は
「蓮如さんを巡る 吉崎御坊への旅ツアー!」

北陸を浄土真宗王国にした
蓮如上人(1415~1499)
にまつわる歴史の一端を巡りました

コース

山田光教寺
吉崎御坊跡
超勝寺
本覚寺



さて 蓮如上人 とは

室町時代の方で 浄土真宗を日本中に広めたひと

浄土真宗を
「危機的状況から回復させた人」というわけで
中興の祖」といわれる

教義を民衆にわかりやすく説いたり
御文章(ごぶんしょう)」を用いたり

「南無阿弥陀仏」の六字名号を下付したため
全国から門徒が集まりました


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【山田光教寺】

蓮如さんが吉崎御坊時代に築いた坊跡に建てられた寺

現在の浄土真宗光闡坊境内
(加賀市山田町)

四男 蓮誓さんが入寺
↓(蓮誓没後)
1521年:その三男 顕誓さんが相続
1531年:粟津にいた超勝寺と争う
↓(顕誓敗北)
 亡命 → 破門 → 光教寺「廃寺」となる


竹林と広葉樹が生い茂り
木漏れ日が差しこむ敷地内 心落ち着きます



蓮如上人像
お顔がちょっと可愛い♪



今は「光闡坊(コウセンボウ)」
というお寺になっています

光闡坊というのは
蓮誓さんの幼名だということです

浄土真宗の内乱で焼き討ちされ廃絶
全ては夢の跡


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【吉崎御坊跡】

浄土真宗中興の祖・蓮如上人が
北陸での布教の中心拠点に選んだ場所
(福井県あわら市吉崎)

多くの門徒が集まったので
坊舎や宿坊などが立ち並び 寺内町を形成しました




蓮如忌
蓮如上人の御影像を京都から迎えて行われる
330年以上続く御忌法要

吉崎最大の伝統行事で
毎年4月末から5月にかけて盛大に開かれる



吉崎山(御山)からの眺め

北・西・南の三方を北潟湖に囲まれた天然の要害
海抜33m程の小高い丘にあって

寺社でありながら城郭?!
吉崎御坊は さしずめ要塞?!



往時をしのばせる庭園
葉を落とした桜がそここに植わる




吉崎御坊本堂跡



色付くモミジがきれい♪



の 隣に蓮如上人像(高村光雲作)



こちらのお顔は凛々しい♪



辻さんのお話を聴きながら散策



時々 紅葉狩り♪




あの有名な奇譚!
「嫁威(ヨメオドシ)肉附(ニクヅキ)の面」




「腹籠(ハラゴモリ)の聖教(ショウギョウ)」
本向坊さん 壮絶すぎる!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

お昼を済ませてから向かった先が

【(西)超勝寺】

浄土真宗本願寺派 白藤山 
(福井県福井市藤島町37-1)

蓮如さんお気に入りだったらしく
度々滞留して布教活動をしていた

蓮如さんの12女「蓮周」さんを
超勝寺4代「蓮超」さんに嫁がせている

本覚寺と共に 戦国時代の一向一揆の拠点



藤島城主の勧めにより開創されたお寺



新田義貞の敗死で有名



こちらでは 6歳の蓮如さんが描かれた
鹿の子の御影」という掛け軸をみせてもらいました



超勝寺さんHPより引用
(撮影禁止ということだったので)

上品なお顔をされてますね♪

蓮如上人が蓮周尼さんに形見として
与えられたものだそうです


そしてこの絵には
幼い蓮如さん「布袋丸(ホテイマル)」と
お母さまとの悲しい逸話があるのです



超勝寺さんからいただきました

「愛別離苦」
まさにこの2人のためにあるような言葉です


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

最後に向かったのが

【(和田)本覚寺

浄土真宗本願寺派 和田山 
(福井県吉田郡永平寺町東古市22-145)

蓮如さんが吉崎を去ったあと

吉崎御坊の留守職を預かり
超勝寺とともに享禄・天文の大一揆を起した

石川県(加賀国側)にある小松本覚寺は大谷派



堂々たる門構え
でもこの扉 滅多に開かないんじゃないかな

なんでって…


すぐ横(門の右側)から敷地内に入れる


本覚寺さんでは
沢山の宝物を見せていただきました



親鸞聖人坐像

鎌倉時代末期から南北朝時代初めに作られたようです
柔和なお顔が印象的♪


そのほかにも蓮如上人が書かれた

六字名号
「南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)」

九字名号
「南無不可思議光如来(ナムフカシギコウニョライ)」

十字名号
「帰命尽十方無礙光如来(キミョウジンジッポウムゲコウニョライ)」

 の掛け軸など




宝物を集めた和室の天井にしばし見とれる



ということで 今回の見どころは終了




いつものことながら
こうして復習しているときが ホントの学びどき

予習していても ホンモノを見るまでは
その重みや迫力はわからない

浪漫♪という
 おぼつか無げな事象の正体を

リアルな知識に変えてくれるのが辻さんのツアー

今回も期待を裏切らない充実のプログラムでした


個人的には

真宗門徒でありながら
余りに無自覚な毎日を送っていた自分

誰に罰せられるわけではないけど
心のどこかに呵責があったのかもしれない

蓮如さんを巡る旅は
憂いを拭う機会になったように思います

とはいえ明日から毎朝

正信偈を
唱えるということではないけどね
(苦笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

おまけです♪


極楽うどん♪(月うさぎの里)


もふもふ♪(月うさぎの里)


工場見学(安田蒲鉾)


◆その他の白山周辺体験記 はこちら

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

0 件のコメント:

コメントを投稿