2018/12/14

『第69回かがこまわくわく経営塾♬ in garaku』

☆Dream Night in 我楽 Vol205



今回のドリームナイトは「年末特別異色コラボイベント!」
あの「かがこま わくわく 経営塾」が我楽へやってきます!


気になっていたけど・・
(加賀までは)遠くて・・
なかなか行けなかった・・という皆さん!

ぜひぜひご参加ください!


●かがこま わくわく経営塾とは
経営者やフリーランス、経営や起業に興味がある人たちが集まって意見交換を行なう場です。

参加者ひとりひとりが 対等な立場で発言することで、自分の店を良くするためのヒントを得たり、お客さんの輪を広げるための有意義な場を作り上げることが目的です。

意見交換の「総論」(大テーマ)は起業や経営について。「各論」(小テーマ)は毎回異なります。

【おおまかな流れ】

参加者がひとりずつ順番に、
その回のテーマについて意見を発言する
   ↓
他の参加者が、その意見について
「自分はこう思う」と感想等を述べる
   ↓
参加者全員がその意見を聞いて、
今後の経営上のヒントを得る

http://kaga-koma-net.kk-net.in/


●今回のテーマ
 「SNSでこんな失敗しちゃいました!」

Facebook、Instagram、Twitter・・
貴方のやらかしたあんな失敗、こんな失敗

それがあったから今がある!と
笑ってシェアし合いましょう


● ↑ 企画者:仙名珠乃(我楽店主)


●ファシリテーター:松本 せいや さん
大学卒業後いきなりフリーライターとなって現在に至る。

■講師:タブーを破る講座
「童貞臭の行動心理学」
「笑えるほどカンタンな憲法入門」
「明治の呪い」など
https://b-m.facebook.com/taboonothing/

■参加者全員が主人公!「かがこまわくわく経営塾」ファシリテーター

■加賀市民は無料!「かがBBQ」by おもしろそうなことやり隊 裏方


●主催:松本 勇司 さん
加賀のイノベーター 39歳 O型
7月17日生まれ 動物占いはペガサス

■とりあえず小冊子 現在2冊目
〜興味ある人のみ発売します〜

■仕事 株式会社KK-NET代表取締役
→自動車整備販売

■かがこまわくわく経営塾主催

■かがこまわくわく育成ワールド主催

■かがこま倶楽部イベント主催

■おもしろそうなことやり隊主催
〜加賀市民無料BBQ〜


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



加賀市で「 ㈱ KK NET」をいう会社を経営されてる「 松本 勇司」さんと
「 タブーを破る講座」の講師でフリーライター「 まつもと せいや」さん

このお二人が運営する「かがこまわくわく経営塾」「 かがこまワールド」

を、我楽でやってみよう!という企画が持ち上がり
おもしろそう!ドリームっぽい?! と、即決!

ここでは、参加者皆が主役!

「こんなことを掘り下げて聴きたい!」というテーマを毎回掲げ、意見交換をする。

ディベートやディスカッションとも違う独自の世界です。
参加者には自由に発言してもらいますが

聴き手はその意見を否定しない
自分の意見も押し付けない、というのが重要なところ

新しい着想を得たり、賛同してくれる理解者がみつかったりします。

テーマを投げるのは「企画者」

普段の生活で、何かに迷っていたり、知りたいことがあるひとは
「企画者」になって「聞きたいこと」を投げかけてみるといいですよ

今回は、我楽が会場ということで仙名に「企画者」が廻ってきました。

日頃お世話になっているSNSの功罪を違った視点から語って貰いたくて

「SNSでこんな失敗しちゃいました!」という「テーマ」にしました。

各人それぞれの意見が出る中で一番興味を引いたのが

FB友達の「ブロック」について…
繋がったはいいけどこんなはず(人)じゃなかった、ということもあります。

どうにも我慢がならなくなった時
貴方なら何を基準に「友達を外すこと」をしますか?

なんて…興味深い話がいっぱい、おもしろかった~♪

毎月開催「かがこまわくわく経営塾」の詳細はこちら
   ↓
http://kaga-koma-net.kk-net.in/…

主催の勇司さんの思いは熱いです。

視野を拡げ、プラスの考え方ができる仲間を増やしたい
いろんな価値観を認め合える、そんな理想の社会の縮図がこの「経営塾」かな

スタイルは違っても、コミュニティの場を提供している点は同じ
発信はFBでも、実際にリアルな関係を経てこそご縁は活きる

それを肌で感じる時間でした。
興味のある皆さん、次は山代で、わくわく勉強しましょ♪

勇司さん、せいやさん、ありがとうございました!




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿