2018/12/07

『弁論って何?! 3分スピーチの極意、教えます!』

☆Dream Night in 我楽 Vol204



「スピーチ」
自分には関係のないコトと思っていませんか?

社会人なら、どんな立場のひとでも
自分の取説を求められる機会って結構あるものです。

「文部科学大臣杯」弁論日本一!になった実力の持ち主
「蔵」さんに優しく(?) 手ほどきしてもらいましょう♪


◎講師メッセージ

ワンランク上の3分間スピーチができるようになりませんか!?

大人のスピーチを一緒に学びましょう!!

皆さんの知らない弁論の世界も少しお知らせしたいと思っております。


◎講師プロフィール
蔵 都 さん
 
・caMellia 代表
・金沢スピーチ研究所理事長

東京生まれ、金沢育ち。
夫・2人の子どもあり。

石川県内の保育園にて、約30年勤務。
保護者対応、子育て支援、苦情処理や相談業務に従事。
腰の手術を機に保育士生活にピリオドを打つ。

★保育士・幼稚園教諭として
 育児相談、講演、保育研修
★弁論日本一の経験から
 各種司会、スピーチ指導、面接指導、弁論大会審査員
★認定心理士として
 カウンセリング、メンタルケア
★エグゼグティブコーチ(NLP)として
コーチング、組織改革マネジメント
「あなたの人生の応援団」として
また「誇りをもてる環境づくり」のお手伝いをさせて頂いております。

camellia 金沢スピーチ研究所
ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/camellia?fbclid=IwAR3UDXHmJIIrgL-pO5CCsMKeUbY0sS2up6qNQZ98hm8RIFnGRhG_d0bIwN0


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



言霊の素晴らしさ、凄さはわかっているつもり
書くことも話すことも、伝えかたが違うだけで本質は同じだから…

書ければ話せるだろう、と思っていました。
が、そうではなかったのです(前回の仙名のドリームスピーカー体験にて)


ひと前で「話す」には、地道な練習を含め、習得すべきノウハウがある!
かつて弁論日本一に輝いた経歴の持ち主「 蔵 都 」さんが教えてくれたこと。( 金沢スピーチ研究所 理事長)

https://peraichi.com/landing_pages/view/camellia…

掲げるモットーが

「言葉に愛を」「声に思想を」「間に真心を」

例えば「声の使い方」や「間のとり方」

独りよがりなおしゃべりになっていないか
論点はズレていないか

聴く人の身になった伝え方をしているかどうか
自分が謙虚になることも大事と云います。


そのうえで、他者との差別化、独自化が反映されるものはと云えば

「自分らしさ」

年齢、性格、歩んできた人生が投影されてこそ「個」が輝きます。

スピーチ(弁論)の場とは、話し手の生きざまが投影された晴れ舞台
魂を込めて紡ぎあげた言葉の数々をしっかり届けたい!

聴衆を飽きさせない

「人格と個性と論旨」のマッチングで、感動と共感を生みだす!

蔵さんのスピーチに私たちが、なぜあれほどにも心打たれた(掴まれた)のかが、腑に落ちました。


もし貴方が今、話すことで壁にぶつかっているのなら
もっともっと、話すスキルを高めたいと思っているのなら

蔵さんのパフォーマンスを体感されることをお勧めします。


口に出した言葉は「生き物」
それは、自分自身の気持ちを強くします!

悩んだり、モヤったり
自分に自信が持てなくなっている時こそ、誰かに話してみて欲しい
(聴いてもらえる環境があるコト自体が素晴らしい)

自分にとっても、大きな刺激になりました!
蔵さん、ありがとうございました。

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿