2019/12/20

『白山はガラスの宝石箱🎵』

☆Dream Night in 我楽 Vol250☆




今回は、おかげさまの250回記念🎵
今年、ずっとお招きしたかった待望の講師はこちら!

大好きな霊峰白山!

その北側に広がるエリアを整備・保全されている
山の管理人「乾 靖」さんです。


誰よりも身近で、御山を感じてきたからこそわかること
今、いちばん伝えたいこととは…

息を飲む絶景写真の数々も披露してくださいます!
どうぞお楽しみにー(^^♪


◎講師メッセージ

今回は白山高山帯と北極圏の自然を対比させながら、その共通点を探る事で、身近にある北極圏、白山高山帯の魅力と奇跡の風景を紹介します!

◎講師プロフィール
 乾 靖 さん

北部白山管理人

14年間北部白山の登山道や登山施設などの管理を行う傍ら、スカンジナビア半島の北極圏延べ900キロを踏破。


先住民との交流を続けながら、白山を覗き窓に地球環境の現状を伝える活動をライフワークとしている。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



12月とは思えないほど、暖かい日がつづいていますね
白山も、まだ純白度合いが甘いようですが…

白山北部の登山道整備をされてる「乾靖」さんは、一年の半分をこの地で過ごします。
撮りためた四季折々の写真を、解説を交えて見せてくれました。

まずは、白山に出現した「アイスモンスター」と云われる樹氷の写真
昨年、初めて、白山(国内最南端、最西端)で発見されました!

これ、凄いコトらしいです、日本列島を襲った寒波が影響したとか…
登山者が撮影した写真に着目し、研究者に鑑定を依頼、初確認につなげたのが、乾さん

世紀の大発見⁈ だと気づくあたりがさすがですね♬


そして、裏見の滝として有名な「百四丈滝」の氷壺に迫る映像
中宮道、加賀禅定道、お花松原、等々…北部白山の魅力満載!

近くて遠い秘境の写し絵は、まさに「宝石箱!」
大いに夢心地にさせてくれました。


最後に見せてくれたのが、北極圏の風景
えっ! 何がとびだすかと思ったら?

オコジョ、イヌワシ、雷鳥、ゴゼンタチバナ・・
ここは白山⁈ と思えるほど、酷似した生き物たちがいました。

標高が1m上ると、1km極地へ移動するのとほぼ同じなのだそうです。
白山の登山口、別当出合は標高1,250m、北海道と変わらない⁈


「アイスモンスターの発見は、気候変動の指標になるし 白山には北極の環境がある、決して、遠いところの話じゃない」

乾さんが、見せてくれたのは、地球の「今」
白山の変化は、地球が変動している姿そのものです。

そしてそれは、ガラスのように壊れやすいものだとは云えないでしょうか
大切な宝石箱を失わぬよう、私たちができることは何か、考えていく必要がありそうです。

そして乾さんが、見ている風景を私たち(参加者含む)も追いかけていきたい!
皆さん、そう思ってくださっているだろうと信じています♬

乾さん、じつは、まだまだ語り尽くしていないご様子…(笑)
できれば、第二弾として来年もお話して欲しいです♪

ご飯は、乾さんの山メシを再現すべく、鶏肉とホルモンをご提供!
乾さん自ら、調理していただきました。

歌あり笑いあり、前代未聞の楽しい時間でした!
乾さん、参加者の皆さん、ありがとうございました♪

来年は、ぜひとも北部白山に参りましょう(^^♪




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿