2020/01/31

『前田(家)さんの裏話♪』

☆Dream Night in 我楽 Vol255☆


2002年放映のNHK大河ドラマ
「利家とまつ」の石川県での平均視聴率は
なんと40.5%だったそうです!


びっくり!やはり皆さん
郷土の歴史には一方ならぬ関心があるようですが

一般に知られていること以外にも
じつは隠れた逸話もあるようで…

そんな、前田(家)さんのあんなことやこんなこと
愉しみながら教えてもらいましょう!

案内人は、石川観光マイスターの辻貴弘さんです。
お楽しみに(^^♪


◎講師メッセージ

石川県民として知らんとマズイやろぅ⁉️
ついつい言いたくなるげんて⁉️

あまり公言は出来ん話が満載⁈ ☝(笑) 


◎講師プロフィール
辻 貴弘 さん

石川県観光マイスター
金沢泉丘高校 第30期
青山学院大学史学科考古学専攻


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



いきなりですが…1583年
秀吉から金沢城入城を命じられた前田利家は、初代加賀藩主となりました。

国を治めるために神社と仲良くしておきたかった利家は、廃れかけてた白山比咩神社を加賀一ノ宮として再建

前田家と鶴来との蜜月はその辺りから始まったようです…

●「白山詣」を、嫉妬深かった妻「まつ」への言い訳に使った、初代 利家(トシイエ)(裏話)

●「手叩き清水」の効能で奥方の病を癒してもらった、12代 斉広(ナリナガ)

●「一閑寺」不動明王「磨崖仏(マガイブツ)」の霊験で眼病を治してもらった、13代 斉泰(ナリヤス)


他にも歴代のお殿様は遊び好き?だったのか、鶴来が大好き♪(裏話)
ひとたび御出でになれば、莫大な金銭がこの町に落とされました。

ドラックストアで有名なコメヤ薬局は、かつては御宿で醸造所
飲んで泊まって支払われた銀(貨?)の一部が、今も残されています。


「手叩き清水」や「磨崖仏」の話は、庶民をも魅了しました。
まだ御祈祷が薬だった頃の人びとなら、霊水や霊験を目的に鶴来を目指すのもわかる


「新版手擲清水参并白山詣双六(シンハンテタタキシミズマイリナラビニシラヤマモウデスゴロク)」には、24ヶ所のホットスポットがマス目に描かれてます。

卯辰山にある西養寺から白山比咩神社まで、金沢と鶴来を結ぶ片道約25km
これを日帰りした人もいたとか…かなりの健脚💦いや執念か⁈

木版で刷った紙一枚、注意深く眺めていると庶民の日常が垣間見れておもしろいですよ♪

お詣りできない人たちは、バーチャル体験したんじゃない⁈ と辻さん
遊びにしては、かなり手の込んだ、そして洒落た作りですよね♪


この双六、今は現代風にアレンジしたものがあります。
「白山詣双六(ハクサンモウデスゴロク)」この編集をされたのが、辻さん!

おすすめツアーコースは、地図とセットでメチャわかりやすい♪
この案内版、我楽にもあるんで、ぜひ手に取って見てみてほしいです。


今回もかなりの情報量、でも座学だけでは忘れてしまいます。
ということで、またまたやります「現地見学ツアー」

(ドリームナイトに参加されてない方ももちろんOK!)

白山詣双六にも登場するパワースポット「鶴来編!」
裏話にも出てきた前田家所縁の鶴来の町を辻さんのガイドで巡りましょう

開催日は3/22(日)、イベント立上げまで今暫らくお待ちください♪

石川県観光マイスター、 辻 貴弘さんの講義
裏話満載でおもろ過ぎで、あっという間に時間が過ぎました!

ツアーでも引き続き、宜しくお願いします!
ありがとうございました!



「現代版/白山詣双六」


「新版手擲清水参并白山詣双六」
(シンハンテタタキシミズマイリナラビニシラヤマモウデスゴロク)


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、石川県内を中心にいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿