2020/01/24

『TEAM BUILD& DESIGN(デザインマネジメント編)🎵』

☆Dream Night in 我楽 Vol254☆



「経営・組織を管理する」ことを指して「マネジメント」と言います。
講師の「黒田安弘」さん(株式会社 アース専務取締役)は


前回(2019/1/31)『チームの作り方 TeamDesign&build』
というテーマで「仲間/リーダー/チーム」の必要性をお話してくれました。
http://garakutama.blogspot.com/2019/02/teamdesignbuild.html

今年は、ひとつ先を行く「マネージメント」のお話!
(難しく考える必要はありませんよ♪)

規模の大小に関わらず、私たちは何らかのチームに属しています。
貴方がリーダーであってもなくても(でもリーダーなら尚のこと)

成し遂げたい想いに至るヒントがきっと見つかります!

2020年を、最高のチームで最高の年にするために…♪
ぜひ、ご参加ください!


◎講師メッセージ

チーム作りの方法はいろいろあります。

でも、なんとなく出来たチームは自然に崩れる

ではどうやって作るべきか? チーム作りは「一気通貫」でするべきです。

全体像を思い描き、それを設計図のように表現し組み立てていく、この設計図がデザインです。

デザイン(設計図)がない車や建物が存在しないように、チームつくりも同じです。

チームの作り方の1例として皆さまに参考にしてもらえればと思います。
 (1人チームも100人チームでも同じです)


◎講師プロフィール
黒田 安弘 さん

出身 : 愛知県一宮市出身 生まれ1969年1月
学校 : 金沢大学工学部土木建設工学科(今はないです)
職歴 : 大手建設会社に就職後、自営で建設会社を始めるも、破産。
その後、現在のアースに従事し、介護事業部立上げなど行い、現在は専務取締役
資格 : 介護福祉士、1級建築士、1級土木施工管理技士、DTPエキスパート・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》





黒田 安弘さんが専務取締役を務める「株式会社 アース
外食・レストラン、エステティック・美容・理容、福祉サービス・・

と、その事業の多様性に驚かされます。
それぞれの店舗に、それぞれのチームがあり、リーダーがいて、仲間がいます。

前回は、チームを「つくる」ことの重要さ、楽しさをお話くださいましたが
今回は、つくったそのあと「どーするか」

目的があって集まったのだから、目標は達成したいですよね
でも、皆が漠然と動いていたのでは、なかなかに難しい

まずは、「個人・チーム・企業(組織)」そして「最終形」の「設計図」を作りましょう!
というのが、黒田さんの提案です。


具体策はたくさんあります。
個々で考える点はいろいろありますが…

一番大事なのは「ゴール」にあるべき姿が見えているということ
これが共有できてたら、途中で道迷いがあってもきっと戻れる。

人が変わっても、事業内容が変わってもいい、それが必要なことなら…


規模の大小に関わらず、日々考えてしまいますよね
来年のこと、5年後のこと、その先は?

一分一秒が高速で過ぎていく気がしてならない
何度も飛び出した「変化」という言葉

これを恐怖ととるか、機会ととるかは自分次第

そういえば、当たり前のように見かける外国人労働者とか
働き方も、関わり方も、「多様性」を無視できなくなっているんですよね

発想は柔軟に、現実は逃げずに直視しよう、いつも笑顔でいよう♪
自分一人では、陥りがちな負の淵にもチームがあれば近づくことを避けられる…かな


成し遂げたい形、ハッキリ見えてますか?
設計図、描いてみてくださいね

今は、売り手市場とか…
企業が優秀な人材をあの手この手で探してるらしい

私的には、黒田さんのようなリーダーが設計図を描いてくれる会社なら
ぜひチェレンジしてみて欲しいと思う!(息子たちが就活中ならきっと薦めてる♪)

「お客様に感動を与える付加価値のあるサービスの提供」が理念の㈱アースさん

その中核のひとり黒田さんが毎日更新しているブログがこちら

元気をもらえます!

Facebookはもちろん、Instagramでも発信中!

フォロワー歓迎♪ 覗いてみてくださいね♪

我楽だって一人じゃない、ということを今回気付かせてもらいました。

黒田さん、ありがとうございました!


☆ 黒田さん過去講義ブログ

『部下を持つ身として楽しい考え方を発信~リーダーに必要なものって?~』
  ☆ Dream Night in 我楽 vol.157☆

『チームの作り方 Te amDesign&build』
  ☆Dream Night in 我楽 Vol 210☆



株式会社 アース


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、石川県内を中心にいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿