2020/02/28

『知って得する、30分でわかる!「ねんきん定期便」の見方♪』

☆Dream Night in 我楽 Vol259☆



人生100年時代を見据えて、私たちができることって?
基本はやっぱり「年金」ですよね


でも、毎年更新される「ねんきん定期便」のどこをどう見たらいいのか
皆さんは、正しい見方、活用の仕方、ホントにわかってますか⁈

ちょっと不安…な、あなた!
疑問・質問なんでもOK!

人生100年時代を前に、押さえておきたいこと
今、聴いておきましょう!


◎講師メッセージ

公的保険アドバイザーの山窪です。

公的保険は、私達の「人生のリスク」に対して生活が困窮しないように守ってくれる国の保険(社会保険)です。

が、“お金は払っているけど、どんな内容かがよくわからない”という方も多く見受けられます。中にはそもそも払っていることも知らないという方も...。

今回は年1回、誕生月に送られてくる『ねんきん定期便』の見方についてお話しさせていただきます。

送られてきてたかな?見たことすらない!というアナタ、将来大変かもしれませんよ!!
正しく知って、楽しい、わくわくできる将来(老後)を創りましょう☆



◎講師プロフィール
山窪 純 さん

ソニー生命保険株式会社ライフプランナーセンター金沢第2支社

資格
トータル・ライフ・コンサルタント
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会認定)
相続診断士(相続診断協会認定)
公的保険アドバイザー(公的保険アドバイザー協会認定)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



バブルの頃…私の周囲にいた大人たちは口を揃えて云いました。

「年金なんて、どうせ貰えないよ、払うだけムダ…」と…

娑婆はバブルでも、初めての一人暮らし&バイト生活をしていた私には天使のささやきに聞こえました。
世の中の仕組みも知らんまま、そんなもんか~と何年ものあいだ、納付書を無視し続けた…

あれから月日がたち、今思うことは…

「払っとけばよかったな、保険料…」という苦い後悔w
40年も先の自分なんて考えたくない(若かったといえばそれまでですが)

片町には、夜毎マネーが飛び交ってたし…
「心配」?何を心配すんの?ってな感じで、他人事だったのですよー

だから若い人に云いたい!年金、かけとかなきゃー「損」!


今、「ねんきん定期便」ってものができてます。

自分が将来受け取れる年金額がリアルに分かるという、有難いレターです。(もっと昔から欲しかったね、苦笑)

年金には、遺族給付とか障害給付とか、現役時代も役立つ機能があるんですけどね
一番気になるのはやっぱり「自分の老後の備え」(年金だものw)

死ぬまで受け取れるものが基本になる!
知らなかったのは、年齢によって見方が変わるってこと

50歳未満のひとのには、「今までに払った」保険料に基づいた年金額
50歳以上のひとは、今現在の払い方が60歳まで続いたと仮定した「見込額」

どちらにしても、開いた瞬間、自分ごと感がぐーんとアップされる
で、現実を知ったら、さぁ「貴方はその金額で満足できますか?」ってことになる

いや~無理でしょ、この額じゃ…と思うから今どきは皆「投資」を学びます。

おススメは「つみたてNISA」とか、変額個人年金とか、いろいろ
投資って怖い、と思う人、それは「知らない」から

講師の「 山窪 純 」さんは、ご自身も投資の経験が豊富な、保険屋さんでFP(ファイナンシャルプランナー) 

説明もわかりやすくって、なんでも笑顔で答えてくれて、とっても頼りになります🎵
小学生のお子さんを持つお父さんなんで、特に子育て世代へのエールは熱い!

やるかやらないか、その選択が未来を決める⁈ のかも…

熟年世代は、例えば、配偶者が亡くなったら? 今、離婚したら?w など
ホントは知りたいあれこれ、なんでも答えてくれますよ

お気軽にご相談くださいね

「ねんきん定期便」正しく知って、楽しい、わくわくできる将来(老後)を創りましょう!

山窪さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、石川県内を中心にいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿