2020/02/07

『~今さら聞けない…このバッチって何?~「初めてのSDGs」ビジネスとの関係を知ろう!』

☆Dream Night in 我楽 Vol256☆



最近よく見かける丸いカラフルなピンバッチ

そして新聞でも毎日のように目にするようになった
『SDGs』と『持続可能性』という言葉…


国連が定めた世界の共通目標であるSDGs(持続可能な開発目標)

『今さら人に聞けない…』
『何となくは知っている…?』

という方は、是非ご参加ください!

『SDGsとは?』という基本的な事から
今なぜSDGsが世界やビジネスに必要なのか?を

石川県でも数少ないSDGsの専門家がご案内いたします🎵


◎講師メッセージ

SDGsビジネスコンサルタントの出見世(でみせ)です。

まだ認知度が30%程度と言われるSDGsを、もっと皆さんにも知って頂きたくて、この度登壇させて頂くことになりました!

SDGsは、ただの環境問題対策でもありませんし、慈善事業でもありません。

皆さんのビジネスにおいてSDGsが重要なのです!
そして、その動きは、この2020年にグーンと加速していきます!

是非この機会に、SDGsを正しく知り、あなたのビジネスに活用して頂ければとお思います。


◎講師プロフィール
 出見世 雅之(でみせ まさゆき) さん

行政書士法人スマイル 代表行政書士
(一社)SDGs支援機構認定SDGsビジネスコンサルタント

石川県津幡町に生まれ育つ
星稜高校・専修大学時代はレスリング部で活躍。

元プロ格闘家(総合格闘技)、元フィットネスインストラクターという異色の経歴を持つ。

現在は、街の法律家と呼ばれる行政書士として活動するかたわら、SDGsコンサルタントとして、SDGsの普及活動を行っている。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



私たちが住む世界が、健やかで喜びに満ちた姿で未来永劫存在し続けることは、誰もが望むことだと思います。

でも現実はどうでしょう
決して楽観的とはいえない状況が、今、世界各地に広がっています。


SDGsの3つの柱「経済・環境・社会」

日本はかつて、高度経済成長で「経済」は上向き⤴になりましたが、公害を生み出し「環境」が破壊⤵されました。同時に「社会」不安⤵(過労死問題など…)が浮上

一人勝ちは企業だけ、これは誰もが望んだ結果ではありませんよね


「誰も取り残さない」これがSDGsの合言葉

バランスを欠いた状態(トレードオフ)を解決していく中に、個人や企業の成長も見込める。
そんな社会が実現したら素敵だと思いませんか⁈


2015年に国連で採択された「Sustainable Development Goals」
略して「SDGs」(エスディージーズ)は「持続可能な」世界を創っていくことが狙い

名前が世に出て5年、ようやく日本での認知も上向いてきたか、と感じます。
なぜなら…東京オリンピック2020がSDGsを前面に出した大会運営を公表しているから!

今年SDGsは「流行語大賞」に入るんじゃないかなぁ🎵(と勝手に思ってます)

使い捨てとも云われたこれまでの大会を転換し、日本が世界に「持続可能な」オリンピックを宣言&実践!できるか、ニッポン⁈

世界中が見ている、こんなビックウェーブに乗らないなんて考えられない!


今後、ビジネスにSDGsを取り入れる企業にはこんなにいいことがありますよ

逆に、知らないままでいたら「損」しますよ、という事業者様には無視できない内容のお話を、 「 行政書士法人スマイル」の「 出見世 雅之」さんがしてくださいました。

とてもエネルギッシュでわかりやすい講義に、頷くこと然り

そして、難しいかもしれないけど、三方良しの経営を実践できる企業に未来がある、そう信じたい!


SDGsを企業経営に反映させる取組みに挑戦してみませんか

まずはSDGsを正しく理解しましょう
SDGsビジネスコンサルタント、出見世雅之さんが力になります。

2/26(水)には、「SDGsで地方創生を考えるセミナー」が開催されます。

地域密着型の事業をされてる中小企業関係者の皆さん!
出見世さんの熱―い♪講義をお聴きください!
       ↓
https://www.facebook.com/events/213791009649330/


SDGsは多くのことを気づかせてくれます。
まずは、自分自身が主体となって行動を起こすことが大切ですね🎵

出見世さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-


毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、石川県内を中心にいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。



ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook

◆我楽 Facebookページ

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿